プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。7月18日(土)の放送は、前回に引き続き、プロゴルファーの渡邉彩香選手が登場しました。


渡邉彩香選手(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆地元も沸いた5年ぶりの優勝

丸山:6月開催の「アース・モンダミンカップ」で5年ぶりに優勝して、周りの反響はどうでした? LINEはパンクした?

渡邉:たぶんトータル300通くらいきました。

丸山:そんなに!?

渡邉:初めてLINEがこんなに届いてビックリしました。初優勝のときよりも多かったですね。

丸山:彩香ちゃんは1億円プレーヤーになったことがありますから、優勝賞金4,320万円に驚くことはないと思いますけど……やっぱり賞金のうれしさよりも優勝のうれしさのほうが大きいよね?

渡邉:やっぱり優勝というのは、格別ですね。

丸山:地元(静岡県熱海市)も盛り上がったでしょ!?

渡邉:そうですね。会う人会う人……なかには車の窓を開けて「おめでとう!」って(笑)。街を歩いていても、すれ違うときに「おめでとう!」って。

丸山:すごいよね。彩香ちゃんは高校(埼玉栄高等学校)の3年間、地元・熱海から新幹線通学ですよ。

渡邉:おかしいですよね(苦笑)。

丸山:おかしいよ、立派な社長みたい(笑)。登校時間は間に合うの?

渡邉:熱海始発の新幹線に乗ってピッタリでした。

丸山:なんで向こう(埼玉県)に行こうとしなかったの?

渡邉:お父さんが……。

丸山:厳しかったのね。埼玉栄を選んだ理由は?

渡邉:ゴルフって個人競技ですけど、団体戦をやりたくて。仲のいい先輩が通っていて、「一緒に団体戦で優勝目指そうよ」と言われたのが決め手でした。

丸山:そこでしっかりと、22年ぶりの全国制覇に貢献したと。学校もめちゃくちゃ喜んでくれたでしょ?

渡邉:そうですね。

◆「オリンピック出場が一番の目標」

丸山:2012年にプロテストに合格して、2014年に初優勝(「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」)、獲得賞金1億円を超えたのが2015年と。

渡邉:はい。

丸山:順調にきて、アメリカの選手やいろいろな選手たちと回って。レキシー・トンプソンとのラウンド中、彼女との会話は英語で?

渡邉:なかったですね(苦笑)。

丸山:ないのかい(笑)! 全く?

渡邉:あいさつとか、「また今日も一緒だね」とかは言われたんですけど、英語で返せなくて……。

丸山:これから世界に出るには、少しは覚えておくと便利だと思うよ。僕も全然しゃべれなかったけど、少しずつ。「何食べたの?」とかね。そうするとバーッて返されて、また試練を浴びて(笑)。それでどんどん吸収されていくから。

渡邉:はい(苦笑)。

丸山:彩香ちゃんは、ずっと前から東京オリンピックを目指して頑張っていて、コロナの影響で来年もすごく心配な状況ですけど。

渡邉:リオデジャネイロオリンピックを逃してから、オリンピック出場が一番の目標だし、一番悔しい思いもしたので。“オリンピックに出場する!”というのは、自分の競技人生のなかでもすごく大事で、意識している目標ですね。

丸山:オリンピック出場に向けて一生懸命に練習して、「何食べたの?」って聞けるように英語も少し勉強して(笑)。

渡邉:はい、しゃべれるようになりたいなと(苦笑)。

丸山:これからも頑張って、いろいろな大会で優勝を重ねて強くなって、もう一度世界の舞台を見たいよね。

渡邉:全米女子で悔しい思いを何度もしたので、今度はいいプレーをしたいです。

丸山:海外で活躍している選手もいますし、全英女子で勝った渋野日向子ちゃんのような選手もいますけど、彩香ちゃんの最終的な目標は?

渡邉:渋野選手が優勝して、私もそうですけど日本の選手もみんな“日本からトライしてもチャンスがある”と感じたと思うので、全米女子で(優勝したい)。

丸山:最後にリスナーのみなさんに向けてメッセージを。

渡邉:久しぶりに優勝できましたけど、これに満足することなく、もっと優勝を重ねられるように頑張りますので、また応援していただけたらうれしいです。

次回7月25日(土)の放送は、EXILEの松本利夫さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

そして、JFN PARKでは丸山茂樹のスピンアウト番組「MARUYAMA RADIO」が配信中! 丸山プロがゴルフに関する質問、疑問、人生相談などに答えます。音声は「JFN PARK」アプリで聴くことができます。

丸山プロへの質問・メッセージは、番組Webサイトからぜひお送りください! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年7月26日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram:@ movingsaturday_tfm