アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。4月6日(火)放送のゲストは、お笑いタレント・山田邦子さん。2月に自叙伝「生き抜く力」(祥伝社)を出版した山田さんが、当時の冠番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」のテーマ曲、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」について語りました。


山田邦子さん



◆冠番組「やまかつ」を振り返る

坂本:質問です。山田さんのお好きな曲を教えてください。

山田:大事MANブラザーズバンドの「それが大事」です。この曲は、リリースしてちょうど今年で30周年なんです。ボーカルの立川俊之くんが久しぶりに訪ねてきてくれて、みんながちょっとずつ歌うMVの記念撮影に参加しました。

坂本:「それが大事」は、山田さんの番組のテーマソングでしたよね。

山田:そうです。「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(フジテレビ系)で使っていました。それでこの曲は大ヒットしたわけですが、立川くんのプロフィールをネットで調べてみると、「やまだかつて」の“や”の字も出てきませんね。あの野郎(笑)。

坂本:(笑)。

山田:思い返してみれば、今の時代に合っている歌ですね。「負けない事」「投げ出さない事」「逃げ出さない事」「信じ抜く事」は、「ま・な・に・し」と覚えてください。どれが一番大切ですかって聞いたら、「それを考えることが一番大事」ということらしいです。

坂本:そうかあ。そのことを忘れないことが大切なんですね。

山田:そういうことですね。“なんだ、いい歌じゃん!”って思いましたよね。「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」からヒットしたんですよ。でもね、奴は“や”の字も言わない(笑)。

坂本:(笑)。「愛は勝つ」も、「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」の挿入歌で使用されていましたよね。名曲を生んできた番組ですね。

山田:(バラエティでもありながら)音楽番組でもありましたね。

* 

今週のお客様は、21日(水)櫻坂46・菅井友香さん、22日(木)ONE OK ROCK・TAKAさんです。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月〜木曜11:00〜11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/