TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜〜木曜15:00〜16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

4月11日(月)放送のゲストは、SNSを使った集客法やセールス力アップ術など、女性に向けた起業セミナーを開催している「Smart Be」代表・伊藤さん。起業のきっかけや、コロナ禍でのサービスの変化について伺いました。


(左から)安藤咲良、「Smart Be」代表・伊藤さん


ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」。ナビゲーターをつとめるのは、「THE TRAD」レポーター・安藤咲良です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をアピールしてもらいます!

◆“玉の輿”に乗れないうえに借金も…

安藤:私は今、東京・大崎にあります、女性に向けた起業セミナーを開催している「Smart Be」に来ています。隣には代表の伊藤さんにお越しいただいています。実は伊藤さん、“崖っぷち人生”を経て会社を立ち上げたようです!

稲垣:伊藤さん、こんにちは! 崖っぷちって一体何があったのですか!?

伊藤:長年普通の会社員をしていたのですが、結構なブラック企業だったので、34歳のときにふと「会社を辞めて玉の輿に乗ろう!」と思って。その後、いろいろな活動をしていたのですが、活動資金が結構かかって、借金が500万円になっちゃったんです。そこで、「自分で稼いだほうが良いな」と思って37歳で起業し、ありがたいことに会社を経営させていただいています。
今は、女性の社会的な価値を高めるための起業塾を経営しているのですが、もともとは「男の人のお金でどうにかしよう」というのが私のスタートだったんです。

稲垣:いやぁ……500万円ってね。

伊藤:そこから普通に生きていくことができました。

稲垣:良かったです!

安藤:借金500万円を3ヵ月で返済されたということですが、すごいですよね!! ちなみに現在開催しているセミナーには、どのようなものがあるのですか?

伊藤:現在は今流行りのSNSを使った集客法や、セールス力アップのセミナーなどを実施しています。女性をメインとしているのですが、多くの受講生のサポートなどもおこなっています。中には、Instagramのフォロワーが4ヵ月で2万フォロワー増えたりする方もいます。

安藤:4ヵ月で2万人とは、すごい伸び率ですね!

稲垣:ちなみに「Smart Be」では、コロナ禍でサービスの変化はありましたか?

伊藤:はい。もともとは対面での開催で、地方の方が受講したい場合は「東京に来てください」というやり取りをしていたのですが、今はすべてオンラインで日本中、世界中の方とつながることができます。

あと、私のプライベートの趣味が“ホテル巡り”なので、ホテルに滞在しながら仕事をしたり、働き方もプライベートもだいぶ変わっていきました。

安藤:ホテル巡りをしながらお仕事できるなんて、とても魅力的な働き方ですよね! 起業や副業を考えている女性は「Smart Be」で学んでみませんか? 気になる方は、ぜひ「Smart Be」のサイトをチェックしてみてくださいね!

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜〜木曜日 15:00〜16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)、安藤咲良(レポーター)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/