ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。8月10日(月・祝)は、「受験生応援! 掲示板逆電!」と題しお届けしました。コロナ禍で通常とは違う夏休み、受験勉強に励むリスナーは、どんな思い過ごしているのでしょうか。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、直接電話で話を聞きました。



さかた校長:今年は、いろんなことを我慢しながら頑張っている奴らがいる。それが受験生。夏は受験生にとって正念場なので……僕は高3の夏に受験勉強を始めたんです。部活をずっとやっていたから、まったく勉強をしていなかったんです。高3の夏に、急に「大学受験をしよう!」と決めたので。

こもり教頭:夏からですか?! それまでゼロベース?

さかた校長:本当にゼロ。申し訳ないんだけど、部活がキツすぎて授業中は爆睡してたんだよね。だから、夏休みは基礎から始めました。

こもり教頭:でも、それって……今までは遊んでいたんですよね? 友達から遊びに誘われたら、心が揺らぎませんでした?

さかた校長:いや、レベルが違いすぎたから(笑)。数学とかに至っては、小中からやり直さないとダメ!? というレベルだったので。だから、イチからコツコツやりましたね。でもそういうつらい時期を乗り越えると、少しずつ自信が出てきたんですよ。

こもり教頭:積み重ねがね。

さかた校長:でも伸び悩むこともあるし……そういうときはモチベーションが保てず、なかなか身が入らないという生徒(リスナー)もたくさんいると思うんですよ。

こもり教頭:例年の夏と違うから、集中できない生徒もいるでしょうね。

さかた校長:本日は、しんどいけれどこの夏をどうにか乗り切りたい、そんな受験生の生徒の背中を押す授業をしていきたいと思います!

――17歳・高3の女性リスナーから届いたメッセージ
【8月7日に進路の最終調査がありました。決めていた大学より倍率も偏差値も高い大学に、第一志望校を変更しました! 志望校を変えたことで受かる可能性が大幅に低くなって、過去問を解いたり人生で初めて面接の練習をしたり心が折れそうな事が沢山あるけど、こんな必死に勉強するのは今回の受験で最後だし、周りを見たら大好きな友達も必死に頑張っているし支えてくれる家族もいます! 何より優柔不断でいつも最後の決定は人に任せていた私が、初めてここに行きたいと最後に自分の意志で決定できたこと。合格発表の日みんなで笑っていますように】

――このリスナーに、直接話を聞きました。

こもり教頭:もしもし! なんで、志望大学を変えようと思ったの?

リスナー:一番仲のいい友達がその大学を第一志望にしていて、その子と同じキャンパスに通いたくて変えました。

こもり教頭:最初に決めていた大学とは、どのくらい違うの?

リスナー:偏差値も遥かに上だし、倍率も……今までのところは、このまま変なことをしなければ大丈夫と言われていたんですけど、変更した大学は募集人数が14人なんですよ。例年通りなら、志願者は50人以上になるらしくて。

こもり教頭:倍率も高いんだね。

さかた校長:そこまでハードルの高い大学を志望するって、友達と同じ大学に通いたい以外にも理由があるの?

リスナー:思い描くキャンパスライフみたいなのがあって、口コミとか見てもすごく楽しそうだし、いいな〜と思いました(笑)。

さかた校長:そうか。その大学に入った自分を想像したの?

リスナー:はい(笑)。

こもり教頭:でも、立ちはだかる壁はめちゃくちゃ高いよね。しかも今、8月で……と考えたときに、プラスの気持ちのほうが大きいの?

リスナー:はい。

さかた校長:いや、自分が成功したイメージを持っているって、すごいことだよね。話していても楽しさが伝わってくるし。いい未来を思い描いて、「勉強も頑張ろう!」って思っているんだろうしね。素晴らしいと思うよ。

こもり教頭:うん、いいね!

さかた校長:入りたいサークルとかもあるの?

リスナー:大学生になったらはっちゃけたいので、ウキウキしたサークルに……(笑)。

こもり教頭:なるほどね(笑)。

さかた校長:最大限に楽しみたいんだね(笑)。でもそれに向けてしっかり勉強するという覚悟があって、未来も見据えているからね。「私は決めた!」という初心を忘れずに、この調子で突き進んでほしいな。

リスナー:はい!

こもり教頭:花のキャンパスライフを掴み取ろうな!

リスナー:はい!!

この他には……今年二浪することを選んだ男性リスナーは、予備校に通っていないため大学入学共通テストやコロナ対応の情報が入らず仲間もいないため不安だと話し、高3の女子リスナーはまだ部活をやっているために勉強がはかどらないという悩みを明かしました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月18日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/