有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。10月29日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の関太とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。



酒井健太、有吉弘行、関太



この番組のアシスタントは月ごとに交代するため、関と酒井の出演は今回で一旦終了。有吉から「結局、酒井さんは1つもおいしいご飯情報をくれませんでした」と愚痴が飛び出します。酒井は苦笑いしながらも「何が食べたいんですか?」と問いかけると、有吉は“うどん”をチョイス。

酒井は「おいしいうどん屋さんあります! 代々木にある『うどん屋 新堀』さん」とオススメを挙げると、関も「そこは俺もロケで行ったかな? 明太子系の……」と反応、有吉も「マジ!?」と興味を示します。

その「うどん屋 新堀」について、酒井は「打ちたてのうどんを明太子とバターとチーズで食べたり、ぶっかけなどの定番もあって、めちゃくちゃおいしいです!」と絶賛します。

しかし、酒井の言葉が信じられないのか、有吉は「“東京で一番うまい”と言われている神保町の『うどん 丸香』よりもおいしい?」と質問。しかし、酒井はそのお店を知らなかったようで、その事実に「えっ!? え〜!?」と驚愕する有吉。あまりの驚きように「そんな“うどんといえば”みたいなお店なんですね……今度行ってみます」と反省します。

ちなみに有吉は最近“麺線(めんせん)”という言葉を知ったそうで、「麺を着物のように畳んで、(お皿に)きれいに盛ってあるじゃん。あれをラーメン・うどん好きの人たちは“あのお店、麺線がきれい(に整っている)”って言うんだって。だから、俺も最近使っている。“麺線がきれいだな〜”って(笑)」と自慢げに話していました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!