吉田美穂がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents みらい図鑑」。日本の美しい風景、地域で受け継がれる伝統、志を持って活動する人など、100年後の地球に生きる子どもたちへ繋げていきたい“ヒト・モノ・コト”を紹介しています。7月16日(土)の放送では、「ファーム・イン さぎ山」代表の萩原知美さん(はぎわら・さとみ)さんに「チーム エナセーブ 未来プロジェクト」と一緒におこなった、見沼たんぼの「田んぼ体験」についてお話を伺いました。


田んぼ体験に参加したみなさん



埼玉県にある「見沼たんぼ」。

東京都心から30km圏内にありながらも、奇跡的に開発をまぬがれてきた大規模な自然空間で、その大きさは実に東京ドームおよそ269個分です。

そんな見沼たんぼで、田んぼ体験をはじめ、味噌づくり、こんにゃくづくりなど、さまざまな自然体験ができるプログラムを提供しているのは、地元のお母さんたちが中心となって立ち上げたグループ「ファーム・イン さぎ山」。

「農業って、本当に『命の産業なんだよ』っていうことを伝えたくて。それこそ、『何もないところから作り出す力があるんだよ』っていうことを伝えたくて、始めたんですよね。農のある暮らしって、日本の社会問題を包み込むだけの力があるって気づいたんです。食の安心・安全、環境問題、福祉問題、教育問題、そして、居場所づくり。それらをいま伝えなかったら、本当になくなってしまうと思うんですね」と萩原さん。


見沼たんぼの大きさは、東京ドームおよそ269個分!



埼玉県に広がる大自然の見沼たんぼから、農のある暮らしの豊かさを、次の世代へ伝えていこうという「ファーム・イン さぎ山」。

その取り組みに賛同して、協力しているプロジェクトが、ダンロップと日本ユネスコ協会連盟による環境保護活動「チーム エナセーブ 未来プロジェクト」です。

先日、田んぼの中に入って草取りをするという体験イベントがおこなわれました。

「チーム エナセーブ 未来プロジェクト」を推進するメンバーである「住友ゴム工業株式会社」タイヤ国内リプレイス営業本部・販売企画部の中村紘之(なかむら・ひろゆき)さんにもお話を聞きました。

「100年後の子どもたちのために、日本の美しい自然や文化を残していくことを目的に、2013年から、日本ユネスコ協会連盟さんと一緒に、全国各地でおこなっている活動です。こうした活動は、継続することが重要だと思っています。ここ『見沼たんぼ』での活動は、今後も継続し、100年後の子どもたちのために、美しい自然や文化を未来へ残すお手伝いをしたいと考えています」


大人も子どもも一緒に草取り



「ファーム・イン さぎ山」の萩原さん親子はこんなふうに話します。

「みんな“農業って大変なんだ”って思っていますよね。だけど、実際に種をまいて、育てて、食べたときの美味しさがわかったときって、“こんなに美味しいのか!”って感動するんですね。ここに来るお父さんで何回もいらっしゃる方もいて、子どもだけじゃなくてお父さんの講座も作ってほしいと。それで、藁でご飯を炊いて、できた野菜でカレーを作って。それでもう十分、みなさん喜んで帰ります」

たくさんの子どもたちも受け入れている「ファーム・イン さぎ山」。

最初は、ボソボソと挨拶をしていた子どもたちが、最後には元気になって帰っていくことも珍しくないと言います。

たった数時間の自然の中での体験で、子どもたちが変わっていく……そういう姿を見ると「本当にうれしい」と萩原さんは感じています。

「気づきは、なんでもいいと思っているんです。こちらに来て、都内とは暑さの質が違うな、という気づきでもいいんです。それが、なんにもないところから生み出す力につながります。なんにもないと、自分で考えるようになるんですね。ああしよう、こうしよう、こうしたらできるかな、失敗したらなんでだろうって考える。人に聞いてみることもあるかもしれません。農のある暮らしには、そういう力があると思っています」


田んぼ体験を通して子どもたちに変化が



首都近郊にありながら、美しい風景、豊かな自然を守り続けてきた「見沼たんぼ」。

これから先、100年後にもこの自然を残していきながら、「農のある暮らし」の豊かさを伝えていきたいですね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年7月24日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents みらい図鑑
放送日時:毎週土曜13:55〜14:00
パーソナリティ:吉田美穂
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/miraizukan/