有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



この日は、放送日前日におこなわれた「オールスター感謝祭'24春」(TBS系)の話題に。なかでも「赤坂5丁目ミニマラソン(以下、ミニマラソン)」に運動自慢男子枠で出場した山本に対し、有吉は「どういうつもり?」と不満をあらわにします。山本はここ数年ミニマラソンに連続出場しているものの、最近はまったく結果が出せず、今回は中継にもほとんど映らなかったことを指摘し、山本自身も「不甲斐ないです、すみません」と反省します。

有吉が「どういうつもりで走っているの?」と問いかけると、「以前は、前のほうからスタートさせていただいて“接戦で惜しくも敗れる”みたいなことがあったんですけど、今は(運動自慢男子枠なので)後ろのほうからのスタートになってしまい、しかも(日頃の)練習も完全に怠っておりまして……」と成績不振の原因を語る山本。

有吉は「だとしたら、勝つ見込みがないわけじゃない。それを自分でわかっているのに、なぜ(参加を)断らない? もしくは、お笑い芸人なら芸人なりの別の輝き方があるじゃん」と問い詰め、さらには「人数合わせで参加する人もいるのはわかるよ。でも、マラソンができる側の人間として出ているのに、あの走りじゃ誰の期待にも応えていない」と言い放つと、この言葉が響いたのか、ぐうの音も出なくなる山本。

ただ最後に「オールスター感謝祭'23秋」に続いて総合優勝となった霜降り明星・粗品さんのことを「期待通りの優勝、素晴らしいよ」とたたえた後、「(山本には)“ミニマラソンの粗品”になってほしいよ。だから、しっかり頑張ってほしいです。練習してください」と声をかける有吉でした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!