日向坂46の埼玉県出身メンバーがお送りしているTOKYO FMの番組「ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう」。ラジオならではのトークはもちろん、「やらなくてもよい!?」余計なことまでやってみる! がコンセプト。今後のアーティスト活動、タレント活動、すべてがつながる……未来を見据えたラジオ番組です。3月12日(金)の放送は、3月パーソナリティ担当の渡邉美穂と一緒に、恋愛相談コーナー「べみほ相談室〜これって脈アリ? 脈ナシ?〜」をお届けしました!


パーソナリティの渡邉美穂



この日の放送は「春のメール祭り」と題し、リスナーからいただいたメールを中心に30分お送りしましたが、そのなかでこんなコーナーもお届けしました!

【べみほ相談室〜これって脈アリ? 脈ナシ?〜】

渡邉:放送回が3月14日(日)のホワイトデーに近いということで、リスナーの方からの“片思いエピソード”を読んで、私が脈アリか脈ナシかを勝手にジャッジさせていただきます! いやー、だいぶ責任重大ですよ(笑)。でも私、まったくそういうスキルがございませんので、それを逆手にとって好き勝手に判断させていただきますので、けっこう辛辣なコメントが飛んでもあまり気にしないでください(笑)。

<よなこたさんからの相談メール>
「女の子の友達に、よく『昨日、夢に出てきたよ』と報告されます。これは好意があるということでしょうか? それともただの報告ですか? 気になる子から言われたこともあって少し気になっているので、教えていただけたらと思います」

渡邉:イヤー! メールを読んでる途中で勝手にキュンキュンしちゃった(笑)。このこの〜青春してるねぇー! これもう、ズバッと判定をいきますか! これは……脈アリです! これはもう脈しかないですよ、大アリ! 冗談抜きです。

私、夢占いがすごい好きで、自分が見た夢を“どういう意味なんだろう”ってよく調べるんです。それで、異性の方とか誰かしらが夢に出てきたときって、大体“その人のことを意識している”っていう意味があるらしいんですよ。だからまず、女の子が「夢に出てきたよ」って言ってきてるのは、よなこたさんを必ず意識しているからなんですよ。

まぁその夢の内容が、いい夢なのか悪い夢なのか、喧嘩をしてるのか、楽しくお喋りしてるかにもよるんですけど、だいたい女の子がわざわざ言ってくるっていうことは、絶対に良い意味じゃないですか。嫌な夢だったら、わざわざ夢に出てきたことを報告しないと思うので……これは脈がありますよ! 大丈夫! 自信をもってください! 逆に今度、自分の夢に気になってる子が出てきたら、「実は俺の夢にも出てきたんだよ」って言ってあげてください。そして、そのときの反応を見てください。たぶん喜ぶと思いますよ! 素敵な青春を送ってくださいね!

<天然パーマのマスク男さんからの相談メール>
「自分は高校3年生で今年で卒業なのですが、ある人に好意を抱いています。その人は1年生のときのクリスマスの日に、一緒に遊園地に行った人なんです。そのときは“なんか違うな”と思い、告白しませんでした。しかし、今になって少し後悔してます。なぜかというと……同じクラスになってから、よく目が合うんです! もちろん勘違いだと思うのですが、目が合う時間が長いので余計に考えてしまいます。今は連絡を取ってないのですが、これはどういうことなんでしょうか? やっぱり勘違いなんでしょうか?」

渡邉:うわー! これ私も男性側の気持ちにたって考えたいし、女性側の気持ちになっても考えたいなぁ。めちゃくちゃリアルですね……これもうズバッといきますね。

判定は……“脈なくなりかけ”かな。中途半端な判定を出しましたけど、クリスマスに一緒に遊園地に行っているなら“嫌だ”って絶対に思ってはない。むしろ好意的というか、いい人だなと思っていると思うんです。なんていうんですかね……たぶん“好きじゃないけど、存在が気になる”みたいな。だからこれは、決して恋愛感情の“好き”ではないんじゃないですかね。たぶんそんな気がしますよ。

あとは、天然パーマのマスク男さんがあまりにもガン見しているから、女の子のほうも視線を感じてパッと見ちゃって、そこでバチンと目が合っている“だけ”っていう説。(スタッフさんが)「それ一番やばくない?」って言っていますけど、だからヤバいんですよ! だって、ぶっちゃけこのメールを送ってきてる時点で、天然パーマのマスク男さんもその女の子のことを気になってるってことじゃないですか。意外と人間って、意識していなくても(意中の子を)目で追ってしまうことは、きっとあるんですよ。

女の子も“なんかすごい見られるな……”っていうので目が合っている、っていう可能性も“無きにしもあらず”です(笑)。女の子のほうがどう思っているのかわからないんですけど。だったらいっそのこと、聞いてしまってもいいと思いますよ。っていうか、すごい難しいメールに答えてますね(笑)。

ーーこのほかにも、さまざまな“片思いメール”にズバッと答えていきました!

渡邉:私、このコーナー大好きかもしれません! 最近、恋愛ドラマも観るようになったんですよ。それでちょっとずつ学んでお勉強しているのかもしれません。ちょっとこれからも続けたいなぁ〜(笑)。

<番組概要>
番組名:ベルク presents 日向坂46の余計な事までやりましょう
パーソナリティ:日向坂46(丹生明里、金村美玖、渡邉美穂)
放送日時:毎週金曜 20:00〜20:30
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/51819