木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。5月のゲストには、映画コメンテーターのLiLiCoさんが登場。5月23日(日)の放送では、海外俳優とのエピソードトークで盛り上がりました。


◆木村、大物俳優と2人きりに…
LiLiCoさんの海外俳優へのインタビューでのエピソードトークでひとしきり盛り上がったところで、木村も海外スターとの共演時の思い出話を披露します。

木村が「すごくビックリした」と話したのは、ロバート・デ・ニーロが「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)のコーナー「BISTRO SMAP」にゲスト出演してくれたときのこと。

収録時、ゲストのリクエスト料理を調理して、試食をしてもらう前に、スタンバイの時間が30分ほど発生したと言い、「(番組スタッフが)『ちょっと楽屋に戻ってお待ちいただきたいんですけども……』みたいな感じだったのね。

僕は楽屋を使わない人間だったから、前室(出番の直前にタレントが待機する場所)にいたら、デ・ニーロさんも『いやいや、わざわざ楽屋なんかに帰る必要はないよ』って言って、ずっと前室にいたんです。(気づいたら)俺とデ・ニーロさんしかいないんですよ(笑)」と、まさかの2人きりの状態に。

そうこうしているうちに、一緒に来日していた彼の奥さんが前室に来たため、“何か飲み物を出さないと失礼だな”と思った木村は、カップにアイスコーヒーを注いで奥さんに「どうぞ」と差し出したところ、ロバート・デ・ニーロが「ありがとう! 紹介するよ、僕のワイフでね」と気さくに話しかけてくれたそうです。

そして、「『僕の出ていた映画で好きな映画はある?』って言ってくれて。“え〜っ! そんな話していいんすか〜!?”みたいな(笑)。デ・ニーロさんがアル・パチーノさんと共演した『ヒート』っていう作品があるんですけど、『後半にレストランで2人が向き合って話すシーンがすごく好きです』って言ったら、『本当に観てくれているんだね』って」と明かし、とても喜んでくれたと当時を振り返ります。

また、デンゼル・ワシントンと共演した際にも前室で2人きりになった木村。そのとき、木村が私服に合わせていたニューヨーク・ヤンキースのベースボールキャップを脇に置いているのを見て、「『それ君の?』って言うから、『はい、僕のです』って言ったら、『イエーイ!』ってサムズアップ(親指を立てる“いいね”ポーズ)されて、その帽子にシグネチャー(サイン)を書いてくれたんですよ」とうれしそうに語ります。

さらには、トム・クルーズ、ジュード・ロウといった名立たる俳優の名を挙げ、「本当にみんなサービス精神旺盛。ウィル・スミスさんなんて、もうヤバいぐらい」と話すと、LiLiCoさんも「彼はもう本当に最高!」と大きくうなずきます。

◆トム・クルーズの“神対応”にビックリ
そんなLiLiCoさんのウィル・スミスとの初めての出会いは、映画「メン・イン・ブラック」の来日プロモーション。当時、地方局で映画の解説をしていたLiLiCoさんは、記者会見の取材のため会場を訪れていて、会見が終わったときに「ウィルが『あの子と写真を撮りたい!』って記者席に座っている私のことを指差して、バッとみんなの間を通って、私と一緒にツーショットを撮ったんですよ」とエピソードを披露すると、木村は「普通ないぜ? 記者会見で『その子と写真撮りたいんだけど』って言われないよ」とビックリ。

木村は、あらためて「『スマスマ』(「SMAP×SMAP」)をやらせてもらっていたおかげで、グラミー賞(の授賞式)を観ていても、なんだか不思議な気持ちになるね。スーパーボウル(NFLの優勝決定戦)のハーフタイムショーを観ていると、“俺、この人たちと共演したなぁ……”っていう感覚になる。だって、ジェームス・ブラウンさんが(ゲストで)来ましたからね。海外のアーティストに『こういう番組です』って、ジェームス・ブラウンさんが来てくれたときの映像を観せると、大抵みんな来てくれるって(番組スタッフが)言っていましたね」と懐かしみます。

LiLiCoさんも、トム・クルーズと撮ったツーショットを見せると、みんなツーショット撮影をオーケーしてくれると言い、「いつも『すみません、トム・クルーズもオーケーしたんで(写真)いいですか?』みたいな(笑)」と裏ワザを披露。

また、LiLiCoさんによると、トム・クルーズやクリント・イーストウッドは、日本の記者をロサンゼルスに招待する“ジャパン・デー”と呼ばれる取材日を設けてくれることもあると言い、「ファンサービスは、やっぱりトム・クルーズが一番ですよね。ジョニー・デップという説もありますけど、トム・クルーズのほうがすごいですね。スタジオのドアから自分のバスに乗るまでの10mを、40分かけて歩きましたからね。みんなに(サインを)書いたり、写真撮ったり」と彼の気さくな一面を話します。

次々と出てくるLiLiCoさんのエピソードトークに、木村は「いや〜面白いなぁ。いろいろな人との話があって」と聞き入っていました。

次回5月30日(日)の放送も、引き続きLiLiCoさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月31日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30〜11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/