声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。11月23日(月・祝)の放送では、年末恒例企画『「Mの世界」的 流行語大賞』をお届け。今年の番組流行語大賞候補となる7つのノミネート語を発表しました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



◆2020年「Mの世界」的 流行語大賞

水樹「水樹が番組内で発言した言葉のなかから、2020年の流行語大賞をリスナーみなさんの投票で決めるスペシャル企画です。今回で4回目。ちなみに、以前の大賞作ですが、2017年は「エロい焼肉屋」、2018年は「ちゃっかりアイランド」、そして、2019年が「私、まぐろなんです」と、水樹奈々を象徴するワードとなっております……え、本当に(笑)!?

では早速、今年の7つのノミネート作品を発表したいと思います」

◆ノミネート①「めでたい」
お正月の放送にて。特技の書道で、Mから始まる今年の抱負を発表する恒例企画「M初め」で書にしたためた言葉。

水樹「まさかのコロナの影響でライブツアーが中止になってしまったり、不安になるような……『めでたい』とは逆のことがたくさん起きてしまいましたよね。少しでも不安を解消できるような、笑顔になれるようなハッピーな時間になればいいなと思って放送をしてきましたが、この1年いかがだったでしょうか?」

◆ノミネート②「筋肉MOVIE」
“おうち時間を少しでも楽しく!”ということで「MOVIEの世界」と題し、水樹がオススメの映画を語り尽くす特別コーナーを放送。水樹は「ロッキー」や「ワイルド・スピード」など、筋肉むき出しのおじさんたちがドンパチする映画を紹介し、そのジャンルを「筋肉MOVIE」と呼び始めた。

水樹「いいじゃないですか(笑)。トレーニングがブームなんですよ。流行に乗っていると思うんですよね。マッスルも“M”だし(笑)」

◆ノミネート③「水樹奈々とオムライス勝負」
料理が得意な水樹とリスナーが、自慢のオムライスを披露するというスペシャル企画。「#水樹奈々とオムライス勝負」というハッシュタグで、自慢のオムライスをSNS上で披露。Twitterのタイムラインが鮮やかな黄色に染まった。

水樹「これも楽しかったですよね。私は和風アレンジにするのが好きなんですよ。王道のケチャップがかかっているオムライスではなくて、一見すると天津飯に見えるような、和風あんかけオムライスを作りました」

◆ノミネート④「ぐーぐーふみふみ」
今年5月。ワンちゃん一筋だった水樹が、アメリカンショートヘアの猫・ステラちゃんを飼い出したことをきっかけに、「猫に転生したらしたいことTOP7」をランキング形式で発表し、第6位にランクインしたのが「ぐーぐーふみふみ」。しかし、スタッフが「ぐーぐーふみふみ」をネットで検索したら、全然ヒットしなかった。

水樹「え、嘘!? 超メジャーな言葉だと思っていたもん! 猫を飼っている人はみんな、『ぐーぐーふみふみするよね!』って言ってくれていたもん。台本に、“『え? 知らないんですか〜』的なことを言っていましたが、わかんねーよ!”って、書かれています……本当に!?」

◆ノミネート⑤「ご馳走様でした♡」
今年7月にスタートした新コーナー「ミズガメッシュナイト」からノミネート。“水樹の別人格”と噂されるキャノンボール水樹が、リスナーから寄せられたちょっぴりピンキーなメッセージをご紹介。そのなかでもご満悦のときに発する決め台詞が「ご馳走様でした♡」です。

水樹「思うままにしゃべっているので、つい出ちゃった言葉です(笑)。あまりにも美味しいエピソードだったので、身も心も満たされ、高ぶっちゃって……」

◆ノミネート⑥「水樹奈々失踪事件」
9月後半から10月にかけて、Twitter上を騒がせたワード。こちらは、TOKYO FMの音声アプリ「AuDee(オーディー)」で配信された、7日間リアルタイムで進行していく謎解きオリジナルラジオドラマ「7DAYSミステリー」のなかで使用されたハッシュタグです。

水樹「“何が起きたんだ!?”って思いますよね。ラジオは普通にオンエアされているし、ブログもアップされている(笑)、一体なにがなんだか……って感じでしたよね。もちろんフィクションです」

◆ノミネート⑦「引っ越し蕎麦は自分で食べてました」
今年3月。引っ越しに関するマナーを学ぶクイズにチャレンジした水樹が、「“引っ越しの手土産には引っ越しそば”という風習がありますが、どんな意味が込められているでしょうか?」という問題に対して、「引っ越したばっかりで、段ボールがいっぱいでキッチン用具が揃ってないから、簡単に食べられるように“お蕎麦”なんじゃないですか?」という珍回答からノミネート。

水樹「近所の人に配るものではなく、自分が食べるものだとずっと思っていたんですよね。大人として恥ずかしい……。反省しました(苦笑)」

以上、7つの言葉のなかから、リスナー投票で流行語大賞が決定します。大賞となった言葉に投票してくれた方のなかから、抽選で「Mの世界」新ステッカーをプレゼント! 投票締め切りは「12月7日(月)」です。

◎11月30日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、「ミズガメッシュナイト」をお届けします。新テーマは、「初めて異性の部屋に入った日」。またまた、「ご馳走様でした♡」が飛び出すか!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年12月1日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7