モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。10月1日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「大谷翔平選手、今シーズン終了間近。ホームラン王争いも決着へ!」。メジャーリーグ取材の第一人者、スポーツジャーナリスト、MLBアナリストなどとして活躍する古内義明さんに話を伺いました。

(左から)吉田明世、ユージ



今シーズン、その活躍ぶりが現地でも常に話題の中心となっていたアメリカ・メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手。レギュラーシーズンは10月4日(日本時間)までということで、エンゼルスの試合は残すところ、あと3試合となりました。限られたゲームのなかでどんな結果を出すのか注目が集まっています。

*  

ユージ:少しだけ悔しかったのが、残りの試合で投手としては登板予定がないことが発表されて、シーズン10勝目への期待がなくなってしまったことです。“野球の神様”ベーブ・ルース以来103年ぶりとなる「同一シーズンにおける2桁勝利・2桁本塁打」の達成は、来シーズンに持ち越しとなりました。このことについて、古内さんはどう感じましたか?

古内:この記録は、今年達成しなければいけない記録ではないんでしょうね。彼が二刀流をやっている間は来年以降、何度でも達成できるという本人の考えがあって。それよりも、昨年の肘の手術から復帰して、今年初めて二刀流でフルシーズンをプレーしました。今回は肘・肩をしっかりと休めて、バッターとしてホームラン王争いのチャンスに専念したいという決断を大谷くんがしたということですね。

吉田:そしていま、最も注目されているのがホームラン王争い。現在1位は、カンザスシティ・ロイヤルズに所属するサルバドール・ペレス選手の48本。2位はトロント・ブルージェイズに所属するウラジーミル・ゲレロ・ジュニア選手の46本。そして1位から3本差の3位に大谷翔平選手がつけています。現在45本。1位と3本の差がついてしまいました。残り3試合ということで、ホームラン王の獲得は難しくなってきたと言って良いのでしょうか?

古内:残念ながら今日(日本時間10月1日)もホームランが出なかったんですよね。明日から残り3試合、最終戦のカードはシアトル・マリナーズです。マリナーズは20年ぶりのプレーオフを目指して1敗もできない状況です。ということは、大谷くんに対して敬遠策を選んでくると考えられます。そうなるとチャンスは、第1打席ぐらいかな、という感じがします。

ユージ:シーズン後半に入ってホームランの数が減ってきていますが、本人の調子以上に、相手のピッチャーが打たせてくれないというのも、大きな原因としてありそうですよね?

古内:そうですね。勝負を避けられている形です。大谷くんに対して対戦投手がストレートを投げるパーセンテージは40.4%と、リーグ最低なんです。ほとんどボール球で勝負してきます。

ユージ:こんな状況も踏まえつつ、引き続きホームラン王獲得にも期待したいのですが、もう1つ期待が高まっているのが、大谷選手のアメリカン・リーグ・シーズンMVP獲得。三冠王を狙うウラジーミル・ゲレロ・ジュニア選手との票争いという見方もありますが、こちらはいかがでしょうか?

古内:僕は現時点でも、大谷選手がMVPを受賞するのは確実だと思っています。100年前のレジェンドであるベーブ・ルースが引き合いになって、投打にインパクトを与えて今年のメジャーリーグを引っ張ったのは彼です。大谷くんがMVPを取ると100%と断言します。(ただ、予想を外しても僕は)坊主にはなりませんよ(笑)。

ユージ:外しても責任を取らないけど断言できると! それはうれしい! そうなってほしいなと思います。

吉田:ちなみに、過去にメジャー・リーグのシーズンMVPを獲得した日本人選手はいるんですか?

古内さん:後にも先にも、シアトル・マリナーズのイチローさんしかいないです。2001年に獲得したのですが、この年はMVP、新人王、首位打者、盗塁王を取りましたね。

吉田:すごい記録ですね!

ユージ:ちなみに大谷選手は9月29日(日本時間9月30日)に、史上6人目の偉業「45本塁打&25盗塁」を達成したんですよね?

古内:そうですね。あと、今日(日本時間10月1日)スリーベースヒットを打って打点1を稼いでいますので、松井秀喜選手以来10年ぶりのメジャー100打点に、あと1点と迫っています。

ユージ:目立ったところでは「二刀流」が一番大きく報道されていますが、それ以外でもいろんな記録を残しているんですね!

古内:三塁打の数も今現在メジャーでトップですから。残り3試合で有終の美を飾ってほしいなと考えています。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月9日(土) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/