LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。この日リリースされたニューシングル『明け星 / 白銀』から「白銀」を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」11月17日(水)放送分)



LiSA:本日、11月17日、私の両A面シングル『明け星 / 白銀』がリリースになりました! こちらはテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌になっています。オープニングテーマ、エンディングテーマが両方入ったシングルです! ということで、今夜はあまり話してこなかった「白銀」のお話をしていきたいと思います。

「白銀」は、オープニングテーマの「明け星」に続いて、作詞作曲編曲ともに梶浦由記さんにお願いしています。「鬼滅の刃」のエンディングテーマですが……私が最初に「白銀」を聴いたときは、すごくオープニングっぽいなぁと思いました。すごく疾走感があって、前に進んでいく姿が炭治郎をイメージしているというか……彼の真っ直ぐな瞳にすごく似合う楽曲だなと感じました。

私はこれまでも「鬼滅の刃」だけでなく、いろんな作品でエンディングテーマを担当させていただいてますが、私にとってエンディングテーマというのは、次回に繋がるための楽曲だと思っています。今回梶浦さんが託してくれた「白銀」という曲のエンディングの役割としては、大変な世界にいる炭治郎たちの気持ちを次に繋げていく……「次こそは!」、「次の回こそは……!」という強い気持ちを表してくれているんだな、というのをすごく感じて感動しました。

そして、オープニングテーマの「明け星」は、本当に「鬼滅の刃」の世界にどっぷりとハマっていくための主題歌として、オープニングテーマとしての役割をすごくしてくれているなと感じます。



LiSA:そして「白銀」のミュージックビデオも公開となっています! 「明け星」(のMV)だと、赤とかブルーとか結構印象的な色がたくさんあるんですけど、「白銀」は真っ白(笑)。私も真っ白! そして幻想的なというか、クールなんだけど強さを感じられるようなミュージックビデオになっています。

そして、ワシが出てくるの! 実際にワシを腕に乗せたんですけど、美しかった。そして重たかった……(笑)。あの撮影めちゃくちゃ大変だったんですけど、結果すごいカッコいい映像を撮ることができました!「白銀」の進んでいく感じと、ワシの強さみたいなものが一緒になって、楽曲の強さが表現されているミュージックビデオになっています!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月25日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/