金子貴俊がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「エバラ Camp Station〜おいしいノアソビ〜」。この番組では、いま注目のキャンプやアウトドアにまつわる旬の情報を紹介します。8月29日(日)の放送は、コロナ禍におけるキャンプトレンドや、ノアソビ簡単レシピ「塊ポークステーキの具だくさんソース」を紹介しました。


パーソナリティの金子貴俊


◆コロナ禍でキャンプトレンドに変化!?

キャンプやアウトドアについて、今一番旬な情報をお届けする「キャンプTREND」のコーナーでは、「キャンプトレンド調査 2021」をピックアップ! 全国のキャンプユーザー400名を対象に実施したアンケート調査で浮き彫りになったトレンドキーワード「ソトナカ消費」について、「ソトレシピ総研」所長の濵﨑航太郎(はまさき・こうたろう)さんに、電話でお話を伺いました。

濵﨑さんいわく、今回のキャンプトレンド調査では、「一番大きいのは、コロナ禍でキャンプを楽しむ人がすごく増えたこと」と分析します。調査を実施した400名のうち、およそ 3 割が「コロナ禍に初めてキャンプをした」と回答しており、キャンプを始めた理由については、70%以上の人が「三密を避けたレジャーだから」と答えています。そんな結果に、濵﨑さんは「コロナ禍のなかでも、息抜きやレジャー ということで、キャンプ人気が高まった」と見解を示します。

また、“キャンプ道具選びで重視する要素”という質問では、「マルチに使える万能性」という回答が58.3%という結果に。“おうちキャンプ”の増加に伴い、「“家のなかでも使えるかどうか”を重視される方が多い。アウトドアでも自宅でも使えるキャンプ道具が人気」と濵﨑さん。ソトレシピ総研では、こうしたトレンドを「ソトナカ消費」というキーワードとして名付けました。

金子が「確かに最近は、おうちのなかで使ってもオシャレなチェアやテーブル、棚などもありますからね」とうなずくと、濵﨑さん自身も「キャンプで使うテーブルをリビングのテーブルにしている」と話します。

また、キャンプで使うことのあるホットサンドメーカーも、自宅の朝食作りに併用する人も増えているそうで、「日常のなかにキャンプの雰囲気や楽しみを取り入れていくトレンド、そうした楽しみ方は多くなってきている」と言います。

最後に「“おうちキャンプ”の楽しみのポイントが“食”でもあるので、気軽に家のなかでもキャンプ気分を楽しめるレシピを、キャンプ料理レシピサイト『ソトレシピ』でたくさん紹介をしていますので、ぜひみなさんに見ていただけたら」と話していました。

◆<今週のノアソビレシピ>

アウトドアフリーマガジン「フィールドライフ」でおなじみ、アウトドアコーディネーターの小雀陣二(こすずめ・じゅんじ)さんが、キャンプで使える簡単でおいしいレシピを紹介してくれる「ノアソビレシピ〜おススメキャンプ飯ステーション」のコーナー。

今回取り上げたのは、「塊ポークステーキの具だくさんソース」。見た目はワイルドながら味は奥深く、キャンプやバーベキューでガッツリと食べたいときにおすすめのレシピを紹介してくれました。


塊ポークステーキの具だくさんソース



【使用アイテム】
BBQグリル、スキレット

【材料】4人分
・エバラ「黄金の味 さわやか檸檬」……大さじ2
・豚肩ロースブロック肉……400g
・なす……1本(1cmにカット)
・ズッキーニ……小1本(1cmにカット)
・セロリ……小1本(1cmにカット)
・ミニトマト……8個(半分にカット)
・オリーブ油……大さじ2
・ブラックペッパー……適量
・塩……適量

【作り方】調理時間およそ30分
1.炭火焼きグリルの網から5cmほど離した位置に、火をつけた炭を並べます。豚肉は塩をふり、馴染ませておきます。

2.豚肉を炭火で表面に焦げ目がつくまでまんべんなく焼き、その後、網の高さを変え、炭から15cmほど離した位置で、じっくりと焼きます。

3.スキレットを炭火にかけ、オリーブ油を熱し、1㎝角にカットしたなす、セロリ、ズッキーニをほどよく焦げ目がつくまで炒め、エバラ「黄金の味 さわやか檸檬」を入れてなじませて、具だくさんソースを作ります。

そこにミニトマトを加え、ソースと和えながら火を通していきます。ソース作りのあいだに、肉の焼き加減も確認するようにしてください。

4.豚肉をスライスしてお皿に並べ、野菜ソースをかけ、ミニトマトを横に添え、ブラックペッパーをふれば完成です!

最後に、小雀さんから“肉の焼け具合”について「冷たいナイフの先端を焼いたブロック肉の中心に差し込み、少しおいてから下唇に当てます。ここで“熱い”と感じたら、中まで火が通っているサインです」とのワンポイントアドバイスも。

完成したメニューの写真を見た金子は、「塊のお肉って、キャンプで“映える”こと間違いなしですから! 簡単に作れるレシピなので、ぜひ真似をしてみたい」と話していました。

次回9月5日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月6日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:エバラ Camp Station〜おいしいノアソビ〜
放送日時:毎週日曜 8:00〜8:30
パーソナリティ:金子貴俊
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/camp/