ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。1月17日(月)の放送では、『共通テスト結果報告会』をお届けしました。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が、1月15日、16日に行われた大学入学共通テストを受けたリスナーに、自己採点をした結果などを聞いていきました。電話をつないだ4人のリスナーのなかから、『最悪でした』とメッセージを寄せた男性リスナーとのやり取りを紹介します。



――リスナーのメッセージ
『自分は最悪でした。化学では最後の大問に気づかず大きく減点。得意な英語ではマークがズレてしまい減点。もしズレていなければ8割取れていたことになっていたのに。すごく悔しい』

――リスナーと電話対談

こもり校長:もしもし! 共通テストはどうだった?

リスナー:最悪でした。

こもり校長:大問に気づけなかったのは、緊張していたからなのかな?

リスナー:そうですね。自分では緊張していると思っていなかったんですけど、テストの前日の夜はたびたび起きちゃって……。

こもり校長:そうか〜。英語は、今日採点していて「おや?」って気づいたの?

リスナー:そうですね。

ぺえ教頭:それは……正直、落ち込むね。

こもり校長:うん……。今日はどうしていたの?

リスナー:(学校で自己採点をした後)親がいなかったので、自分の部屋で落ち込んでいました。

こもり校長:うん、それはしんどいね。でも今回のテストがすべてではないよね?

リスナー:まだ私立とか二次とかもあるので。

こもり校長:そうだよね。でも……「切り替えていけ!」ではまだないよな。

ぺえ教頭:うん。でも、ここで学んだことが必ずあるから。何が起こるかわからないとか、魔物が住んでいるということを、ものすごく感じただろうから。それを次に活かすかは、自分の気持ち次第だよね。

リスナー:はい。

――「今日は一緒に落ち込もう」

ぺえ教頭:でも、今回の話をこんなにたくさんの人が聴いているところで話せるんだから……もう強いよね。

こもり校長:うん。

ぺえ教頭:もちろんものすごく落ち込んでいただろうけど、私たちとお話をしてくれたことにものすごく強さを感じたから。前を向いて……いってほしいよね。

こもり校長:うん。俺たちに話してくれたことによって、少しでも心の中に変化があってくれれば嬉しいと思っているし。無理にポジティブな言葉……「がんばれ! 気にすんな!」って、言うつもりもないし。落ち込んでいるんだったら、一緒に落ち込みたいし。

ぺえ教頭:そうだね。でも私は、“話せば過去になる”って思っているのよ。自分の中にとどめておかないで、みんなに話してくれているじゃない? もうそれは過去の話で……私は、いままでそういう考え方で生きてきて。

リスナー:はい。

ぺえ教頭:こうして言葉にして伝えるということは、自分の中でも整理できるし、区切りがつくことだろうと思うから……そうね、私は立派だと思うよ。

こもり校長:うん。今日はあと25分くらいあるけど、今日は一緒に落ち込もうぜ。

ぺえ教頭:そうね。

こもり校長:今日は家に1人でいたけど、夜10時になってラジオの中の学校が始まって……俺らが24時まで学校をやっている理由って、それだと思うんだよね。今日の最後まで思いを一緒につなげていこう、ということだと思うから。まぁ、12時をまたいでもずっと思っているんだけど(笑)。

ぺえ教頭:うん。

こもり校長:明日になる瞬間まで俺たちは一緒に落ち込んでいるから、明日からはまた一歩頑張ろうよ。今日は一緒に落ち込み切ろう。

リスナー:はい。

こもり校長:いや〜つらかったなぁ。しんどかったなぁ。あんなに頑張ってきたのになぁ。

ぺえ教頭:そうね〜。

リスナー:はい……。

こもり校長:でもまだ私大もあるし、二次もあるし、続くからさ。無理に忘れることなく、頑張っていこうぜ。

ぺえ教頭:うん。今日は、思いっきり落ちるところまで落ちて……。

こもり校長:超下向こうぜ。椅子に座りながら膝に手をついて地面を見るっていう、人間ができる落ち込んでいる形1位を一緒にやろうぜ! 俺、今やっているけど(笑)。

ぺえ教頭:そうね(笑)。

リスナー:はい(笑)。

こもり校長:その代わり、これをやったらあとは上を見るしかないから。起き上がるしかないから……。ただ、よく頑張った! でも、まだまだ続くからな!

リスナー:はい……!

こもり校長:一緒に、悲しい思いも嬉しい思いも、頑張る思いも共有していこう!

リスナー:はい! ありがとうございました!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月25日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/