Mrs. GREEN APPLEの大森元貴が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。10代のリスナーから届いた相談や疑問に回答しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」11月10日(火)放送分)



――リスナーのメッセージ

【私は最近、自分が1人でいるのが好きなことに気づきました。変に気を使わなくてもよく、自分のやりたいことを自分だけでやれる幸せを知ってしまいました。大勢でいるのも大好きですが、たまには自分1人の時間もいいものだなって思います。今週末はリフレッシュしに1人で映画館や本屋に行ってこようかな、なんて考えるだけで楽しいです(笑)。そこでなのですが、私は「独りは嫌だけど、1人は好き」の考えが大きいのですが、この考えは良くないものなのでしょうか? 大森先生はどう思いますか?(15歳女性)】

大森:これ、結構みんなそうなんじゃないですか? 僕だって1人が好きですから。でもなんか……人間ってめんどくさいもので、寂しいときもあるわけで。“孤独は嫌だけど1人は好き”ってみんなそうだと思うので、そんなに悪いことじゃないと思いますよ。逆に、「誰かと会いたいな、遊びたいな」ってときに、誰にも声かけられない感じになっちゃってると、ちょっと寂しいかもね? と思います。

【大森先生は、「エモい」という言葉を知ってますか? “感動する”とか、“言葉に表せないぐらい良い”という意味らしいです。姉がよく使うのですが、私はその言葉を聞いていると心がモヤっとします。本当に心の底からいいと思ったものを、「エモい」という言葉で片付けられるのかなといつも思います。日本語はとても綺麗だなと思うのですが、JK語を聞くとモヤっとするのは私だけなのでしょうか? 素敵な歌詞を綴っている大森先生は、JK語についてどう思いますか?(15歳女性)】

大森:「エモい」って言いますよねー。僕あんまり使わないけど、エモい……ちょっと前で言うと「やばい」みたいなことですか? エモい……うん、僕もちょっとモヤっとするかも。例えば……いやでも、一概には言えないな(笑)。でもたしかに、「エモい!」って言葉で片付けるのはもったいない感じもするかもね。

でも、僕も心掛けてますよ。「やばい!」とか「すごい!」とか、万能性高すぎるじゃないですか(笑)。万能だから、何がすごいのか、何がやばいのか、何がエモいのか、をせめて言ってくれるだけで、たしかに違うよね。

JK語ね〜……「エモい」とかの他にもあるのかな? 「エモい」、「タピる」……タピるはもう前なんだよね。JK語……JK語っていうのが、もうめちゃくちゃ面白いけどね(笑)。「エモい」ね〜、エモーショナル……本当にエモいときに「エモい」って言うのかな? 「うわーエモ!」って言うのかな? 本当にすごく感動したときとか……だってさ、“感動する”とか“言葉に表せられないぐらい良い!”という言葉を「エモい」で片付けるのは、めちゃくちゃ破綻してると思うんですよ(笑)。“言葉で表せられないぐらい良い!”なわけだから。考えるとキリがないし、めんどくさいことになっちゃうけど……。でも「エモい」は、たしかに細分化してほしい感じありますね。JK語、みなさん知ってるのあったら教えてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年11月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/