ももいろクローバーZが贈る“教養エンターテインメント・プログラム”、「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
毎週、様々なジャンルのプロフェッショナルの先生たちが登場して、聴けばつい誰かに話したくなるアカデミーを開講中!
2017年11月5日(日)の放送では、「おうちでアツアツ!ほっこり“お鍋”学」のハピクロ・アカデミーを開講!
先生は、エッセイスト、料理研究家の安井レイコさん。
安井さんは、今年すでに100種類以上もの鍋つゆを食しているそう。そんな安井さんに、今年人気の鍋つゆをご紹介していただきました!
(ももいろクローバーZがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」2017年11月5日放送より)

──いま定番の人気鍋つゆ!

現在、鍋つゆは500種類以上もあるそう! 安井先生は、今年だけで100種類以上は食しているんだとか!
冬はもちろん、夏でも週に2〜3回は鍋を食べるそうです。
定番は、ヤマキの「寄せ鍋つゆ」!
CoCo壱番屋とダイショーとのコラボ商品、CoCo壱番屋の「チーズカレー鍋スープ」
「チェダー、カマンベール、クリームチーズ使用だよ!」と、れにちゃんもテンションアップ!
そして、モランボンの「もやし坦々鍋用スープ」!
これらの商品は、スーパーでも買える鍋つゆです!

ちなみに、ももたかぎの好きな鍋は……

かなこ:やっぱりキムチかな!

れに:豆乳鍋に、コラーゲンボールを入れるのが好き〜!

かなこ:なに? ちょ……女子力!?(笑)

清野:コラーゲンボールって人気なんですか?

安井先生:肌がプルプルになるということで、数年前に人気になりましたよね。

かなこ:コラーゲンボール的な変り種っていろいろあるんですか?

安井先生:ありますね。今年のわたし的な鍋つゆのキーワードは、「熟成」「発酵」といった、腸が美人になるような、そんなキーワードがきてる感じがしてます。

最近では麹や甘酒が入っている鍋つゆがあって、味はまろやか!
お米を発酵させたものなので、お米の甘みがじわり感じられる鍋つゆです。







──感動の鍋つゆ!

安井先生が今まで食べた鍋つゆの中で、一番感動したというのが……くばら「はくさいのうま鍋」!
これを食べた瞬間に”これは、鍋つゆを使ったほうが美味しいじゃないか!”と思うほど感動したそうなんです。

ごくシンプルな鍋つゆですが、出汁に焼きあごを使った醤油味の鍋つゆ。
もともとは、奥様方に有名な美味しい出汁「茅乃舎のだし」を、もっと親しみやすくするという意味で鍋つゆにしたそうなんです。どうりで美味しいわけですね!
そして、このくばら「はくさいのうま鍋」には、いくつかの種類があるそうなんです。





かなこ:これって、いろいろいな種類ありますよね?

安井先生:あります! ここにもいろいろドラマがあって。そもそも、くばらさんは後から出てきたメーカーさんなんですね。
ある時、冬に”自分のところの鍋つゆができました!”と持っていったけど、スーパーの棚の中に”いやいや、おたくの入る隙間はないですよ”となるんですね。

れに:うんうん。

安井先生:”あ、白菜の横空いてるじゃん!”となって、白菜のパッケージが白菜の横にドーンと並ぶようになったんですね。

かなこ:確かに白菜の横にありました!
鍋の並びじゃなくて、野菜の一角に”こちらの白菜もどうですか?”っていう感じで置いてありました!(笑)

安井先生:それが今までなかった切り口で、今度はきのこの隣に「きのこのうま鍋」とか、キャベツの横に「キャベツのうま鍋」があるんですね。

清野:パッケージに大きく白菜がのっていますね、アイデアの勝ちですね。

安井先生:苦し紛れの中に出てきた下剋上ですね(笑)。

かなこ:絶対食べよう!(笑)





──今シーズンオススメの鍋のつゆTOP3!

第3位は「万城食品 魚屋の鍋つゆ(しょうが鍋)」

今年発売の新商品、オススメは青魚! 青魚を鍋に入れるというと、生臭くなりそうな気もしますが……それを払拭するために生姜がたっぷり入ってるんです!
青魚を入れても、魚介類を入れても、なんでも入れれば美味しくなっちゃうそう!

これが1人分用が4袋入っているので、1人鍋もできちゃいますよ!
持ち運びも簡単で、最近魚屋コーナーまで進出してきてるそう! ヘルシーで、DHAばとれて、生姜で身体もポカポカです!

第2位は「無印良品 ビスク鍋」

昨年も大好評で売り切れてしまった冬季限定の人気鍋つゆ!
ビスクはフランス料理のクリーム系の魚介スープ、魚介類のうまみがたっぷり出ているんです。
お野菜、お肉、タラ、シャケ、えび、貝類……どれを入れても美味しく食べられるんです!

味が濃くトロッとしたスープ、鍋の締めはパスタがオススメ!
他にも、フランスパンを入れて、とろけるチーズをくわるとチーズフォンデュ感覚で食べられたり。
れにちゃんから思わず出た「チーズは反則ですよ!(笑)」の一言が美味しさを物語っています(笑)。

第1位は「くばら もやしのうま鍋」

これが、先ほど紹介した「白菜のうま鍋」のもやしバージョン!
もやしを使った、安くて美味しいお鍋!
ベースのスープが焼きあごに白湯スープ! 魚介にもお肉にも合う万能鍋つゆなんです!
そして、くばら「もやしのうま鍋」をベースに作ったお鍋を試食!

かなこ:スープだけでも、もやしの旨味が”ギュ〜〜!”って詰まってますね。

れに:あ! やさしい味ですね!

安井先生:もやしエキスが入ってるんです!

かなこ:スープを飲んだ後にもやしを食べたら、”こんなにもやしの味を感じたことない!”っていうくらい、もやしの味がしました(笑)。

安井先生:さすが「もやしのうま鍋」! もやしを美味しく食べさせるんですね〜!

清野:もやしと白湯って合うんですね!

安井先生:そうですね。締めはちゃんぽん麺がオススメですね!
鍋というのは、いろんなお出汁のエキスを吸い込みますけど、自分たちの食材がそれぞれのエキスを出しているので、締めに何かを入れて食べると、出汁が味をしっかりと出してくれているのですごく美味しいんです。

かなこ:麺の時のスープの方が、より野菜のうまみを感じやすいですね!

11月に入って、いよいよ鍋の季節が到来! ご紹介した鍋つゆをぜひ試してくださいね!




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年10月29日 AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/clover/