SCANDALがパーソナリティをつとめる番組「SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ」。結成、デビューから10年超のキャリアを持ち、最近では国内のみならず世界各国にも熱狂的なファンが多い彼女たち。英語で「最近どう?」という意味の「Catch up」そのままの、フランクな内容でお届けしていきます。

5月10日(月)の配信では、大盛況のまま終了した「SCANDAL MANIA TOUR 2021 request」をメンバー全員で振り返っていきました。

(左から)TOMOMI、HARUNA、RINA、MAMI


HARUNA:今週は……お待たせいたしました、お待たせしすぎたかもしれません。「SCANDAL MANIA TOUR 2021 request」が全公演、無事に終了しまして、ようやく皆さんの感想と共に振り返っていきたいと思います。題して、「全 リクエスト 感想 特別編」。略して、「全リ感特」(ぜんりかんとく)!

一同:パラパラとまばらな拍手……。

TOMOMI:「全リ感特」になるように、タイトルを決めたよね?

HARUNA:絶対にそうだよ。

スタッフ:いや、たまたまなんですよ。

RINA:たまたまとは思われへんな……もうすぐで新しいシーズン(「全裸監督 シーズン2」)の配信もされるし、完全に合わせてるもん。

HARUNA:まずはそれぞれの感想から。全7公演を1ヶ月で回りきりましたけど、RINAちゃんはどうでしたか?

RINA:本当に幸せな時間やった。ライブとかバンドとか、お客さんの前で演奏するという、今まで当たり前にやってきたことが、すごく特別なものやったし、「自分が思っていた以上に大事なことやったんやな」って思ったな。感謝でいっぱいのツアーやった。

HARUNA:すごく込み上げてくるものが多すぎて、毎公演、毎MCで感謝するっていうね。

RINA:毎回エモーショナルな感じやったもんね。

HARUNA:今回のツアーは、バンド結成15周年ということで、楽曲の人気投票を行っている真っ最中で、その現時点でのトップ10をセットリストに落とし込むやり方をしていたから、結果的に毎公演ごとに違う曲順でおこなったよね。これは初めての試みだったけど、TOMOMIはどうだった?

TOMOMI:ライブ当日の日付になった時点のトップ10だったから、めっちゃドキドキしたし、ドラマティックな展開やったやん。激アツやった。自分たちもワクワクしながらツアーを回れたから、ずっと新鮮な気持ちで良かったな。

HARUNA:王道な曲は安定してトップ10に入っていながらも、そこに最新アルバムの曲が入ってきたりすることもあったし。

TOMOMI:途中で1位と2位が入れ替わったりね。

HARUNA:MAMIはどうだった?

MAMI:最新アルバムに至るこれまでの曲を、「いろんな世代の人が聴いて愛してくれてるんだな」って、すごく思った。5年前にも10周年記念のときに人気投票をやったじゃん。そのときの結果と変わっていない曲もあれば、ガラッと変わった曲もランクインしていて。投票するときにエピソードを送ってくれる人もいて、15年ってあっという間だったけど「続けてきて良かったな」って単純に思ったな。

HARUNA:MCごとに、その曲について思い出すこともあって「ジャケットをあそこで撮ったよね」とか、「あのミュージックビデオはすごい時間がかかったよね」とか、MCのときに思い出して振り返りながら喋ることも面白かった。普通にこうやってラジオで喋っているようなテンションだったのも、すごい楽しかったし。お客さんもその空気感についてきてくれて、本当に嬉しかったなあ。

*    *    *

「全 リクエスト 感想 特別編」略して「全リ感特」(ぜんりかんとく)。メンバーの感想と感動があふれまくっております。続きは、音声サービス「AuDee(オーディー)」でチェックしてみてください!

「明治」のお菓子を手にした、SCANDALのメンバーたちをパチリ



----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組情報>
番組名:SCANDAL Catch up Supported by 明治アポロ
AuDee、Spotifyで配信中。
配信日時:毎週月曜 21:00〜
パーソナリティ:SCANDAL
番組サイト: https://audee.jp/program/show/100000056