TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月18日(木)のお客様は、櫻坂46の尾関梨香さん、藤吉夏鈴さんとお笑いトリオ・グランジの遠山大輔さん。ここでは、この日番組内でお届けした楽曲「櫻坂の詩」「BAN」について語りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


左:遠山大輔さん、右:櫻坂46(奥:尾関梨香さん、手前:藤吉夏鈴さん)


◆「シングルとはまた違って大事な曲」(尾関)
――番組では、ここで初解禁となった「櫻坂の詩」(櫻坂46)をオンエアしました!

遠山:2人がこの曲を初めて聴いたときや、初めてライブでやったときはどんな感じでしたか?

藤吉:素直に“この曲好きだ”って思って。スタッフさんとかにも「これ、私大好きです!」ってずっと言っていた曲なので、今流してくれて嬉しいですね。

遠山:すごく好きだっていうのは、どういうところからきてるの?

藤吉:直感みたいな感じに近いんですけど。歌詞とか曲調とかも、すべてが“好き!”ってなりました。

遠山:曲を聴いて、何か思い浮かんでいる映像みたいなものはあるの?

藤吉:あまりうまく言えないですけど……欅坂46のときから全員で歌える曲がずっと大好きだったので、そういう曲が櫻坂でもできて嬉しいです。

遠山:オゼッピー(番組内だけの尾関さんの呼び名)は、どうですか?

尾関:欅坂46時代も「W-KEYAKIZAKAの詩」とか。この“詩シリーズ”っていうのかな? 今、会場ではなかなか歌えないんですけど、ファンの人の前で歌ったときに、ほかの曲とは違うつながりができるというか。グループにとって、シングルとはまた違った大事な曲だなと感じていますね。

遠山:良いね。俺も本当にいろいろなことを思いながら、この曲を聴いて。“今まで”とか、“櫻坂46になる前”の話とか。それで俺は、今より先のことも曲を聴いてすごく思っちゃって。例えば5年後とか、どうなっているか分からないじゃん。だって、グループだって生き物だから。

尾関:生き物ですね。想像できないくらいの生き方をしています(笑)。

遠山:そうよね。多分、安定とかもないうえに生きてるでしょ?

尾関:はい(笑)。

遠山:でも、俺もそうだし聴いているみんなも、そこが1番の魅力なのかなって思っていて。例えば5年後とかに、また新しいメンバーが入っているかもしれない。そこは分からないけど、今肩を並べたみんなが、5年後にその場にいようがいまいが、みんなで歌える曲なんだろうなと思うし、そうなったら良いなって感じているんだよね。

尾関:素敵〜。

遠山:なんかあれだなぁ……いろいろなことを考えちゃって気持ちがアガッてきちゃったから、ブチアガリたいなって思ってるんだけど!

藤吉:確かに(笑)。

尾関:そうですね。まだちょっと足りないです。

遠山:そうよね! 夏鈴ちゃんも“ブチ”?

藤吉:“ブチ”したいです(笑)。

尾関:“ブチ”って何(笑)?

遠山:でもオゼッピーも、もちろん“ブチ”だよね?

尾関:“ブチブチ”したい!

藤吉:フフフ(笑)。

遠山:“ブチブチ”したいよね(笑)! じゃあマスター! ブチアガる曲かけてもらってもいいかな! はい、ちょうだい!

――ここで番組では、「BAN」(櫻坂46)をオンエア。

遠山:“ブチ”っしょ?

尾関:これは“ブチ”ですね(笑)。

遠山:夏鈴ちゃんもブチだよね?

藤吉:(笑)。ブチですね。

遠山:夏鈴ちゃん的にはどの辺が“ブチ”してる?

藤吉:勢いがすごくある曲だし。ミュージックビデオも公開されて、まさに“ダンス”っていう感じのミュージックビデオなんですけど。勢いがあるし、見ていて気持ちいいというか。そこを楽しんでいただけたらなと思います。

遠山:みんなの表情も。

藤吉:生き生きしている感じがしますよね。

遠山:そう! あの映像のなかにいる全員が、胸を張って「私たちが櫻坂46です」って言っている気がして。それがすごく鳥肌が立った。曲を聴いてもそうだし、映像を観ても“めちゃくちゃかっこいい!”って本当に心の底から思うよ。

藤吉・尾関:嬉しい〜。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

4月5日(月)とろサーモン・久保田かずのぶさん×野生爆弾・くっきー!さん
4月6日(火)伊藤沙莉さん×蓬莱竜太さん(劇作家・演出家)
4月7日(水)ダイアモンド☆ユカイさん×北澤豪さん
4月8日(木)オズワルド(畠中悠さん、伊藤俊介さん)×T字路s(伊東妙子さん、篠田智仁さん)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶尾関梨香「これが夏鈴なんです」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/