モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。6月8日(水)の放送は、「外国人観光客の受け入れ再開」のニュースを取り上げました。

パーソナリティの吉田明世、ユージ



新型コロナウイルスの感染拡大で止まっていた外国人観光客の受け入れが、6月10日(金)から約2年ぶりに再開されます。1日当たりの入国者数の上限2万人の範囲内で受け入れます。入国の対象は、“感染リスクが低い国”とされるアメリカや韓国、中国など98の国と地域です。

観光庁が公表した旅行会社向けのガイドラインによると、当面は添乗員つきのツアー旅行に限定されるとのこと。ツアー客に対しては、マスクの着用をはじめ、感染防止対策を徹底すること、日本国内で入院・治療を受ける場合に備えて、民間の医療保険に加入してもらうことに同意を得る必要があるとしています。

一方で、「感染者が出ても陽性者と濃厚接触者以外はツアー継続を可能とする」といった方針が示されています。

*  

このニュースを受けてパーソナリティのユージは、「今日から外国からの旅行客の受け入れがスタートになりました。それに伴い外国からお客さんが来るのですが、ツアー限定で、徐々に様子を見ながら範囲を広げていくのだと思います」と述べます。

続けて「このことについて、さまざまな思いを寄せている方がいらっしゃると思いますが、僕個人的な意見で言わせていただくと、そもそも外国から今この状況で日本に来る方は、(あらかじめ決められたプランの)ツアーの中でしか行動できなかったり、『日本に行く場合はマスクの着用が求められますよ』っていうことも全部わかった上でツアーに申し込んでいる方々なんですよね。ワクチンも打っていたり」とコメント。

「だからそういう意味では、コロナ感染対策の意識が高い方々が来ると思うので、そういった意味ではあんまり心配しすぎず、どちらかというと、せっかく日本に来ていただくので、日本の魅力を楽しんでいただけたら良いなと。そして、自分の国に戻って『日本は楽しかったよ』なんていうことを、言っていただけたら良いのかなと思います。今回の(外国人観光客の受け入れ再開)がうまくいって、これが少しずつ範囲広がっていって、徐々に国際的な旅行が増えてくるいいな、というのが僕の思いです」と語りました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年6月16日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/one/