TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月3日(火・祝)のお客様は、藤井隆さんと堂島孝平さん。実はかれこれ6、7年の仲!? 2人の出会いや、コロナ禍での過ごし方などをお聞きしました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)藤井隆さん、堂島孝平さん



◆お互い、最初で最後のZoom飲み相手だった!?

藤井:久しぶりですね、本当に。最近お会いできていなかったですもん。僕はもうかれこれもう6年、7年くらい、堂島さんとご一緒させていただいていて。

堂島:そうですね。よく一緒にいろいろやらせてもらうようになって。

藤井:こんなにお会いしてないの、ちょっとなかなかなかったですよね。

堂島:いやぁ、今年みんなに会えなくなって、本当に思ったんですよ。1番よく遊んでいる友達が藤井さんだったから(笑)。自粛期間中、Zoom飲みをするのが流行ったじゃないですか。

で、それが明けたあとに「堂島君、どなたかと一緒にやりました?」って言われて、「あ、1回だけやりましたね、藤井さんと」って(笑)。

藤井:そう(笑)、僕も同じ質問をされました。僕も「あ、1回だけ堂島さんと」って言った。

堂島: 2人ともやったことないから、やってみようっていうことになったんですよね。

藤井:でも、向いてなかった(笑)。

堂島:全然、向いてないですよ(笑)。

藤井:全然、壁紙とか用意してなかったでしょう。ああいうところですよ! やっぱり壁紙は用意しなきゃ。

◆麒麟の川島君を打ち上げ会場で口説いて…(藤井)

藤井:「何カ月も会ってない、今年初ですね」みたいな感じでしたけど、全然そんなことはないですよね。

堂島:全然そんなことないです(笑)。この間も、麒麟の川島(明)君の……。

藤井:僕のレーベル・スレンダリーレコードからアルバム「SLENDERIE ideal(スレンダリー・アイディアル)」(藤井隆が全面プロデュース)を出したんです。自分が歌ってほしいなと思っている人たちに歌っていただいて1枚のアルバムにしたんですけど、それで麒麟の川島君にどうしても歌ってもらいたくて、それで堂島さんに作曲をお願いしたんですよね。

堂島:プロデュースは藤井さん。

藤井:私でした(笑)。で、レコーディングのときだから、最後にお会いしたのは9月とか10月ですよね。

作曲を堂島さんにお願いして、作詞を神田沙也加さんにお願いして、アレンジは私が本当にお世話になっている、冨田謙さんにお願いして。で、川島君は「雨っぽい人だな」ってよく思っていたので、「雨を感じる歌を作っていただきたいんです」って堂島さんにご相談して、それからわりとすぐに作ってくださったじゃないですか。

俺、本当にうれしかったんですよ。そのアルバムには椿鬼奴さんも参加してくださっていて、椿さんの曲も堂島さんにお願いしたくて。

堂島:会議をしましたよね。あれが4月ぐらいでしたね。で、川島君のやつは3月ぐらいにもうやっていたような気がしますよね。

藤井:そうそう。で、実際にレコーディングをおこなったのが9月なんですけど、なぜかと言うと、曲を早く上げていただいたんですけど、川島くんにはサックスに今回チャレンジしていただきたかったので、できるだけ長く練習ができるようにということで……。

堂島:そう。もともとは1年ぐらい前に大阪のイベントの打ち上げを東京でやったんです。そのときに麒麟の川島君とフット(ボールアワー)の後藤さんと、あと椿さんや早見優さんとかがいらっしゃって。

で、そのときに「曲やったらどう?」みたいな話になったんですよね、藤井さんから。

藤井:「アルバムを作りたいから、ぜひ歌ってほしい」って口説いて、そのとき堂島さんもいてくれたから、その場でキーがどうとか、どういう歌がいいとか、そういう話まで進められたから……堂島さんのおかげです。

堂島:あのとき覚えているのは川島君が、「僕、ちょうど打ち込めるものを探していたんですよ」って言っていて。だから「やってみようかな」って思ってお引き受けしたんです。

藤井:「何か自分が打ち込めるものをやりたい、しかもちょっと楽器を演奏することも考えていたんです」って言ってくれたからサックスに決まったし、しかもそのお店のとかは堂島さんからご紹介いただいたJuny-aさん(FIRE HORNS)が全部まとめてくださったから、本当に心強かったですよ。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
11月11日(水)南佳孝さん×杉山清貴さん
11月12日(木)ロンドンブーツ1号2号・田村亮さん×金哲彦さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶堂島孝平、藤井隆の音楽に向かう姿勢にハッとする!? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/