TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月22日(火・祝)のお客様は、土屋太鳳さんと桜田通さん。テレビのミニマラソン企画に出ることを決意した桜田さん。そのきっかけとなったのが土屋さんでした。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)桜田通さん、土屋太鳳さん


◆1番キツいところで「通君!」って…
桜田:ここで今日、俺初めて言おうとしている話があるんだけど、いいかな?

土屋:何? ドキドキ……。

桜田:俺のミニマラソンの話していい?

土屋:あぁ! うんうん。

桜田:俺、本当にいまだに(太鳳ちゃんに)すごく感謝していて、「オールスター感謝祭」(TBS系)で、ドラマ「わたし、定時で帰ります。」(TBS系)を代表してミニマラソンを走ったときに、曲がり角の1番キツいところで「通君!」って、聞いたことがある声が聞こえてきて。パッてみたら、(プライベートで)太鳳ちゃんが「がんばれ〜!!」ってこっちを向いていて(笑)。

土屋:ハハハ(笑)。

桜田:それ観て“わ! すごいな!”と思って。その前に連絡はしたのは今も覚えていて、「実は俺も走ることを決めた。それは、前に太鳳ちゃんが走っていたのを観て、すごくそれに勇気をもらったから。もちろん、今のドラマのためにも走りたいけど、走ろうとちゃんと決めた何%かは、太鳳ちゃんの走る姿を観たから。最近あまり走っていなかったけど挑戦してみようと思う」ってメールはしたんだけど、まさか太鳳ちゃんが本当にくるとは思っていなかったからビックリしちゃって。

しかも、「思った以上にしんどいな」と思っていたときに太鳳ちゃんを見つけたから、そこから「やばい、頑張ろう!」と思って勇気をもらって。

土屋:本当に頑張っていたよね! あれ、本当につらいじゃん?

桜田:練習のときに想定していた走りと全然違うね?

土屋:テレビで映るのは、赤坂のガーッてあがるところだけど。

桜田:心臓破りの坂ね。

土屋:でも1番つらいところは、人がいなくなってシーンとしているところをくだって、ちょっとまた(坂みたいになっていて)のぼっていくじゃん? そこが1番つらいよね。

桜田:あそこはつらかった! しかも、そこにいてくれたもんね。

土屋:そうそう(笑)。

桜田:だから、次にすごく大事な仲間が走るってなったら、俺も多分あそこに行くんだろうなと思って(笑)。

土屋:うんうん!

桜田:やっぱり1人で黙々と走るのと、“応援してもらっている”ということを頭の片隅に感じながら走るのとは全然違うね。

土屋:でも、それはすごく応援しに行きたかったの。メールで「練習している」って言っていたし、やっぱり「頑張れ」って言ってもらうと、本当に死にそうでもちょっと踏ん張れたりするし。

桜田:本当にそうだったからね。

◆桜田通が感じる“土屋太鳳”という存在
土屋:それこそ、18歳くらいから通君と出会って、結構節目で私がつらいときに通君とのメールでパワーをもらったりして。だからいつも、つらい仕事の波のなかでいつも応援してくれているイメージだったの。

桜田:いや〜、したくなってしまうんですよね。“大切にしている仲間”って数人いるけど、確実に太鳳ちゃんってそういう存在で。

*   *   *

桜田:俺は、映画「orange-オレンジ-」という作品から学んだことが、自分のなかに今もすごく生きていて。(共演した山﨑)賢人とかと、いまだに仲が良くて遊んでいたりするんだけど、10代のときは本当に失いたくない友達や仲間に対して、自分の心が動くということが、実はあまりなかったかもしれなくて。

20歳を過ぎて、自分のなかで人生が濃縮されていくなかで、「orange-オレンジ-」という作品を通して(土屋さんが演じた)菜穂から学んだ「絶対にあなたたちに後悔してほしくないです、大切な友達が」ということが本当に身にしみて、そこからすごく考え方が変わったんだよね。だいたい俺らのメールって、文章の最後に「返事は大丈夫です」って入っているじゃん?

土屋:うんうん(笑)。

桜田:でも返事をするんだけどさ。“気持ちを伝える”ということ、そこはやっぱり自分もすごく救われたから、しんどいときに何となく友達が「ご飯に行こう」と言ってくれたりとか、他愛のない会話をすることですごく救われているから、もしかしたら自分もそういうことができたらいいな、っていう願いも込めて、おこがましいかなと思いながらも、大事な友達には連絡するようになったんだよね

土屋:本当にそうだよね、後悔しないようにね。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

10月12日(月)笠井信輔さん(フリーアナウンサー)×柿澤勇人さん
10月13日(火)島田秀平さん×もう中学生さん
10月14日(水)ASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文さん×古川日出男さん(作家)
10月15日(木)FROGMANさん(アニメ監督)×関和亮さん(映像ディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶土屋太鳳「“思ったことを伝える”ってすごく大事」 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/