TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月13日(火)のお客様は、マヂカルラブリー・野田クリスタルさん、村上さんと永野さん。ここでは、伏線回収をしないネタを作る2組が、あらたなネタを模索することに!

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)マヂカルラブリー(野田クリスタルさん、村上さん)、永野さん



◆「“絶対に売れる”と思って」(永野)
村上:永野さんは前の事務所でさまぁ〜ずさんと一緒だったんですよね? その関係性があるなかで、さまぁ〜ずさんの番組に出てネタをやったら、大竹(一樹)さんに「お前は何が見せたいんだ」って、マジでブチギレられてませんでした?

永野:そうなのよ。意外と度量が狭い方で。

村上:そういうことじゃないですよ(笑)。

永野:知り合いがカラオケに行って、ミスチルを自分が作詞作曲したように歌っていて頭にきた、っていうのを膝を叩きながらやったらちょっとキレられたから。

村上:いや、面白すぎるんですけど(笑)。

永野:でもそのネタで“絶対に売れる”と思って。

◆「俺は永野さんイズムなところがる」(野田)
野田:「マヂカルラブリーno寄席」のネタもめちゃめちゃでしたね。

永野:あれは楽しかったね。

野田:「女性に寄りすぎた芸人」。あのネタはやばかったっすね。

永野:こんな時代によくやるよね。

マヂカルラブリー:ハハハ(笑)。

野田:(3本やっていたうちの)最初1本目の内容がない時点で震えたんですよ、俺は。

3人:ハハハ(笑)。

野田:“がわ”とブリッジしかない状態。

永野:多分マヂカルラブリーにも通じるところだと思うんだけど。やっぱり“がわ”って大事じゃん。

野田:分かる! 本当に永野さんって“がわ”ですよね。

永野:“がわ”のみ! 中身が強いやつとか、芯が強い顔とかされたら引いちゃうもん。“がわ”だけでいてほしい。

村上:“マジで考えちゃってんじゃん”みたいなことですか?

永野:そうそう。“マジでやってんじゃねぇよ、お笑いを”みたいな。

野田:俺は本当に永野さんイズムなところがあって。前半のフリが後半に回収されるのとか死ぬほど嫌いなんですよ。

永野:だよね!「“おお!”じゃねえよ」って思うよね。しかも、そういうネタが最近多いよね。

野田:意外にそういうのって作るのが楽じゃないですか?

永野:そうなんだよ。

村上:伏線回収ってコスパが非常にいいですよね。

永野:しかも伏線回収って笑いじゃねえもん。“驚き”だもん。

野田:前半(のフリ)を適当に引っ張って、なにかに辻褄合わせるのって意外と楽な作業じゃないですか。

永野:楽だよね。伏線回収はする?

野田:僕らはしないですね。だけど、この前のM-1グランプリでやったネタも伏線回収部分を入れるかどうか、ちょっとだけ悩んだんですよ。

永野:たしかに。優勝するためには、って考えたらね。

村上:多分、伏線回収をいれた状態で1回は(劇場で)やっていると思いますね。

野田:それもウケはするんですよ。でもやっぱり、自分が急激に冷めますね。

永野:全員で頭が良くなった気になる瞬間があるよね。

村上:そのときの(オチの)ツッコミが「さっきのおじいちゃん!」だったんですけど、それを言うのが恥ずかしくて(笑)。

永野:キラキラしたお客さんたちが“お〜!”ってね。あれ、恥ずかしいからやめてほしい。
野田:でも、これで永野さんがテレビで伏線回収のネタをやっていたら、“やったな”って思いますけどね。

永野:俺、「ド伏線回収ネタ」やろうかな。

村上:逆にないんじゃないですか? 伏線回収のみに特化したネタ。

永野:それを「マヂカルラブリーno寄席」でやってもいい?

村上:むちゃくちゃおもしろそうだな(笑)。

永野:伏線しか回収しないから、笑いなんか1個もない。

村上:伏線しかない(笑)。

野田:最初にサンマみたいなのを持っていて“ここで使うんだ”みたいな。

村上:そのネタすごいっすわ(笑)。



----------------------------------------------------
▶▶永野&マヂカルラブリーがテレビ視聴者にお願い!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/