グローバルボーイズグループ・INIがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「From INI」。毎週金曜深夜の2時間、INIの“今”をダイレクトに届けます。5月13日(金)の放送では、西洸人と池﨑理人、後藤威尊が、地域差のある「じゃんけん」の言い方について語りました。


(左から)池﨑理人、西洸人、後藤威尊


INIは、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」から誕生した11人組です。2021年11月にファーストシングル「A」でデビュー。2022年4月20日(水)にセカンドシングル「I」をリリースしました。

今回は「私が最近知ったこと」をテーマに放送。大阪府出身の後藤威尊が、鹿児島県出身の西洸人、福岡県出身の池﨑理人など他のメンバーとは違う「じゃんけん」の掛け声を紹介しました。

◆後藤威尊「“じゃんけんぽん”は、ちょっと恥ずかしい」

後藤:最近知ったことというか、みんなとのギャップを感じたのは……じゃんけんの掛け声!「最初はグー! じゃんけんぽん!」がデフォルトなのは知っているけど、うちの地元では「最初はグー! いんじゃんほい!」って言ってたのよ。

池﨑:威尊くん、ちょいちょい言っとるわ! ふざけとんのか!? と思ってた(笑)。

後藤:え……「いんじゃん」って言わん?

西:でも「じゃんけんぽん」も知ってたんでしょ!?

後藤:逆に「じゃんけんぽん」は、ちょっと恥ずかしいんよ。

西:みんな「いんじゃんほい」なの?

後藤:うちの地元ではずっとそうでした。

西:え!?(同じく大阪出身の佐野)雄大とか(尾崎)匠海も?

後藤:いや、2人は違うみたいで(笑)。だから「俺の地元だけ?」って思って。ちなみに、2人は?

西・池﨑:「じゃんけんぽん」です。

後藤:えぇ!?

◆「グッパー」の掛け声にも地域差が!

池﨑:ちなみに「グッパー」は?

西:「グっとパーで別れましょ!」

池﨑:一緒一緒!

後藤:それがデフォルトなんやね。俺は「グッパでわかめ♪」ですね。

池﨑:うそつけ!

後藤:ガチで!「グッパでわかめ! おーらっしょ!」です。

池﨑:もう言葉じゃないじゃん! それも、“いんじゃん派”がやっているんですね(笑)。

後藤:そう。いんじゃん派の界隈です(笑)。

西:絶対、今日作ったでしょ?

後藤:ホンマに! 俺の周りの人は、「え? 普通じゃないの!?」ってなってますよ。

池﨑:ガチか〜(笑)。

西:ちょっと世界線が違うなぁ。

池﨑:いろいろあって、おもろいなぁ。



今回は、前半の25時台に木村柾哉、田島将吾、許豊凡が、後半の26時台に西洸人、池﨑理人、後藤威尊の計6人が出演しました。

この放送の「聴き逃し配信」は、 TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディ)」でも聴くことができます。

<番組概要>
番組名:From INI
放送日時:毎週金曜25:00〜27:00
パーソナリティ:INI
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/59121