ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55)。11月8日(水)は、「COCOんとこ、どうよ?」をテーマに放送。同番組でパーソナリティをつとめたあしざわ元教頭をゲストに迎え、COCO教頭(CRAZY COCO)とともにリスナーの相談に回答しました。リスナーのメッセージと2人のトークを紹介します。



COCO教頭:今夜は(パーソナリティの)こもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)はお休みです。助っ人のあしざわ元教頭とともに、届けていきます!

あしざわ元教頭:よろしく〜!

COCO教頭:あしざわ元教頭は、SCHOOL OF LOCK! の3代目教頭です。2014年から5年間授業を届けていた(6代目教頭の)私からしたら大先輩です。

あしざわ元教頭:ついに私も大先輩になってしまった! 恥ずかしい〜……!

――リスナーの「COCOんとこ、どうよ?」

【私が好きになる人はみんな彼女がいたりタラシだったりで、なかなかいい相手と出会えません。そろそろクリスマスなので、彼氏が欲しいです。誰かいませんか?】(16歳)

あしざわ元教頭:たしかに、クリスマスがせまってきているね。

COCO教頭:あ〜……イベントごとに欲しがるという……ステータス重視というのがよくない。

あしざわ元教頭:これは、厳しい目線だな(笑)。でも欲しいなら仕方ないじゃない。

COCO教頭:1人が嫌なだけじゃないですか? ちゃんと好きな人と付き合おうよ! 私もそういう人と付き合いたいわ!!!

あしざわ元教頭:急にどうしたんだ!? 自分の感情が爆発しているけど(笑)。

COCO教頭:すみません、取り乱しました(笑)。

あしざわ元教頭:でも、たしかにな〜。イベントのために付き合うのは……別に、そこを目指して何かする、というのは考えなくていいよね。

COCO教頭:だって、海外だったらクリスマスは家族と過ごすためのものですからね。

あしざわ元教頭:そうだね(笑)。そんなことを言っているから……いまのところ彼氏は?

COCO教頭:2年間いないです……何の話!?

あしざわ元教頭:なんかごめんな(笑)。

COCO教頭:全然いいです(笑)。まあでも、「好き」と思える人と付き合ってほしいですね。


【私の学校では、体育でバスケとハードルをしています。この授業が終わったら、次はダンスが始まってしまいます。私はリズム感がなくて、初心者用のステップもできません。どうしたら堂々とできるか、教えてほしいです】(14歳)

COCO教頭:これは……。

あしざわ元教頭:COCO教頭は、ダンスいけないの?

COCO教頭:いえいえ! そもそもこもり校長でしょうよ!

あしざわ元教頭:本当だ! 俺らじゃないのよ(笑)。

COCO教頭:こもり校長の動画を見るとかね。

あしざわ元教頭:そうだね、こもり校長を参考にするといいよ。

COCO教頭:でも……できなかったとしても、堂々と自信を持ってやるのが大事!

あしざわ元教頭:そうだね!



この日の放送では……
・「明日から人生初のアルバイトをします。レトロな喫茶店のホールなのですが、めっちゃ緊張しています」という18歳
・「受験生だったときに、当時のあしざわ教頭に応援してもらいました。大学にも合格して就職先も決まって、夢だった職業に就けることになりました」という22歳
・「遠距離友情のコツが知りたいです。親友が引っ越すことになり、疎遠になりそうで怖いです」という18歳
と電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
11月8日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月16日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/