お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。8月21日(土)放送のお客様は、ライフセーバー・飯沼誠司さん。ここでは、これまでの“人生の気づき”と、プールや海に入るときの注意点などについて語りました。


飯沼誠司さん



日本人ライフセーバーとして初めてプロ契約を果たし、2010年にはライフセービング競技世界大会で銀メダルを獲得。2015年にはライフセービング競技日本代表監督に就任しました。一般社団法人アスリートセーブジャパン設立後は「安心・安全なスポーツ環境づくり」を発信。俳優としても活動し、多方面でライフセービングの普及に努めています。


TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」8月21日(土)ゲスト:飯沼誠司さん


◆ライフセービングの知識を教育として根付かせたい

川島:これまでの人生であったエウレカ(発見・気付き)を教えていただけますか?

飯沼:ニュージーランドやオーストラリアほど、日本ではライフセービングがメジャーではないんですね。日本は島国なので、ライフセービングをもっと根付かせたいという気持ちがあります。ライフセーバーだけが頑張っても事故を防げない現状があるので、“教育”としてライフセービングを根付かせたいと思っています。

川島:本当に。学校教育で教えるべきことですよね。

飯沼:そうですね。幼児・小学生の習い事の人気ランキングで、スイミングが1位なんです。学校教育にも水泳の授業はありますが、毎年6月〜8月のあいだに子どもたちが溺れる事故が起こります。海や川などに行って、落水したり流されたりしてしまうのです。

川島:自然の脅威ですよね。

飯沼:リスクマネージメントを含めて、子どもだけではなく大人にも教育としてライフセービングを落とし込んでいかないと……と思っています。それが自分のなかでの一番の“気付き”であり、実現しなければならないミッションだと思っています。

◆万が一、離岸流に流されてしまったときは…

川島:なかなか外出ができない状況ですが、許される場所で水辺に行かれる方もいらっしゃると思います。具体的にはどういう対策をして海や川に行けばいいですか?

飯沼:プールと海、プールと川は、まったく感覚が違いますよね。それを同じようなものだと思って入水される方が非常に多いんです。

川島:「プールである程度泳げるから大丈夫だろう」と思ってしまう人がいると。

飯沼:はい。僕は子どもたちに、プールのときも海と同じような入り方を教えるんですよ。

川島:プールの時点から海の入り方を教える!?

飯沼:たとえば、プールでも深さや冷たさは入ってみないと分からないですよね。いきなりドボンと入るのは危険なので、まずはプールサイドに座って水温と水の流れのチェックをします。入水後は、深さと水底の様子をチェック。あとは、潜ったときの水の透明度ですね。

こういうチェックをプールの段階からしておくと、海や川に行ったときに「流れが速いのでは?」「急に深くなるのでは?」と疑いの目で見ることができます。また、事故で一番多いケースは離岸流に流されることです。

川島:ニュースでよく見ます。

飯沼:見た目では分からないので、潮の流れに乗って沖に行ってしまう。流れが速いときは、秒速2メートルぐらいあるんですよ。競泳選手のトップ選手ぐらいの速さです。

川島:うわー!

飯沼:そんな速さで流されてしまうと、元の場所には戻れません。万が一、離岸流に流されてしまったときは、岸と平行して横に逃げる。分かりやすく言うと、浜と平行に横へ泳いでみる。

川島:浜に向かって泳いではいけないと。

飯沼:はい。足が着きそうな場所や、流れが緩やかな場所に着いてから、岸に向かって泳ぎ出します。

川島:離岸流って見た目では分からないんですか?

飯沼:僕らはけっこう分かります。もし海水浴場に行くことがあれば、ライフセーバーに「危なくない場所はどこですか?」って聞いてもらうといいと思います。

川島:一大事のときじゃないと、話しかけてはいけないのかなって思っていました。

飯沼:話しかけてください。「ウニはどの辺にいますか?」っていう質問でもいいので(笑)。ライフセーバーとしては、ケガも溺れるようなこともしてもらいたくないですし、泳ぐ側もウォーターセーフティの知識を持っていただけるといいかなと思います。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!

本日8月28日(土)のお客様は、Hey! Say! JUMPの八乙女光さん、薮宏太さんです。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年8月29日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/