ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」、6月10日(木)は『ヤバいでしょって話だよね』と題して放送。家庭や学校、世の中について、10代が感じている不満を、SNSで話題の『いやヤバいでしょ』から始まるラップで訴えました。前半の記事では、リスナーから届いた大人へのクレームにパーソナリティのさかた校長がラップで返した部分を紹介します。
●後編はこちら


パーソナリティのさかた校長


さかた校長:学校のルールや政治、いまの大人たちに対して、“俺たちの意見にも耳を貸してほしい”、“私たちを放っておくな”、そんなことを強く思っている生徒(リスナー)もいると思う。そんな生徒の『いや、それヤバいでしょ』という話を聞かせてほしい。

こもり教頭:はい。

さかた校長:まだ外出自粛だったりイベントが延期や中止になって、10代の子たちが我慢をしなくちゃいけない状況のなかで、見本となる大人たちがまとまっていないというか……。大人である俺たちの責任でもあるけど、あまりにも学生たちだけが貴重な一瞬を我慢しなくてはいけないことが多くて。10代の君たちが行動することは難しいかもしれないけど、何かを思って発信をするのは自由だから。閉じ込めずに思いをぶつけてほしいな、と思う。

こもり教頭:はい。

さかた校長:今夜はそんな君たちの主張を、ラップで披露してもらう! 生徒のみんなは、「いや、ヤバいでしょって話だよね」という言葉から始めて、言いたいことすべてをぶちまけてほしい!

こもり教頭:それがヤバいでしょ、って思うけどね(笑)。これ、TikTokのマツダ家の日常ですよね。大丈夫かな……?

――リスナーから届いたメッセージを紹介
【大人にクレーム:「若いから」って乱用しないで! 歳とったことないから、その感覚分からない!】(17歳男性)

さかた校長:なるほどね〜。周りの大人から、「若いから」、「子供だから」、「大人になったら」とか言われると思うけど……そういうことじゃねーよな!

『♪お前のメッセージを受けたオレのアンサーラップ! 若いから じゃないから 大人になったらわかる? わかんねー 今しかねー! 大人にクレーム 青春の一瞬!』いぇーい!

こもり教頭:いぇーい!『若いから じゃないから』がめっちゃいい!

さかた校長:ちょっと……これ、カロリー使うな(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年6月18日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/