アイナ・ジ・エンドが、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。自身の楽曲「彼と私の本棚」にちなみ、おすすめの本を紹介する企画『生徒と私の本棚』を行いました。今回は16歳の女性リスナーが推薦する1冊が本棚に加わったのですが、そのリスナーとの電話でのやり取りを紹介します。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アイナLOCKS!」11月1日(月)放送分)



アイナ:もう秋ですね! 読書の秋ですけど、もはや寒いよね。秋あったんかな? ってぐらい寒いんですけど……(笑)。

いま、アイナLOCKS! の本棚に並んでいる本は、4冊あります。私が紹介した、大橋歩さんの『心のささえに』と、爪切男さんの『死にたい夜にかぎって』、ヨシタケシンスケさんの『あつかったら ぬげばいい』、そして(リスナー推薦の)中脇初枝さんの『きみはいい子』が並んでいます。今日は、生徒ちゃん(リスナー)におすすめの本を紹介してもらおうと思います!

――リスナーの推薦メッセージを紹介
【私のオススメの本は、吉田篤弘さんの『月とコーヒー』です! 短編集なのですが、どれも独特のゆっくりしたリズムがあって、多くを語らないうちに終わる感じがしみじみ〜っとします。夜にゆっくり読みたくなるような、ひっそり優しい雰囲気の本なので、秋の夜長に、ぜひ読んでみてください!】(16歳女性)

アイナ:わぁ……これはちょっと気になります。直接話を聞いていこうと思います。もしもし! おすすめの本を書き込んでくれてありがとう!

リスナー:はい、ぜひ読んでほしいです!

アイナ:ほんま? どんな本なん?

リスナー:夜とか寂しいときでも読んだらほっこりして、幸せな気持ちになって寝れるような本です。

アイナ:幸せな気持ちのまま寝れちゃうって、最高やん(笑)。幸せな気持ちで寝れちゃうっていうのはなんで? 寝やすいってこと?

リスナー:短編集なんですけど、すごい落ち着いた感じというか、いろいろ想像したりもできるんですよ。それがすごくいいです。

アイナ:うんうん。結末がはっきりせず終わる系なんや?

リスナー:はい。

アイナ:今、手元に本があるんやけど、サイズ感もかわいいし、短編1個1個のタイトルもめっちゃかわいいね。全部で何話あるんやろ?

リスナー:全部で24あります!

アイナ:え! じゃあ24日、寝る前に読めるね!

リスナー:そうなんです!

アイナ:ちなみに、この『月とコーヒー』のなかに、おすすめの話はあったりするの?

リスナー:『青いインク』っていうお話があって、最後の結末がすごい好きなんです。

アイナ:結末! 気になるけど、ここで言ったらネタバレになっちゃうもんな……(笑)。でも確かに、この短編集のタイトルの中でも、『青いインク』っていう響きは結構好きかも。読みたいな、読んでみる! この本をこんな生徒ちゃんにおすすめしたい! とかあったりする?

リスナー:寂しいときとか、することないなーっていうときに読んでほしいです。あと、あんまり意味がないように感じることも、すごい大事に思えるような本なので、「これって何の意味があるんだろう」みたいに思ったときにもおすすめです。幸せな気持ちで1日を終えれるので、そういうときに読んでほしいなと思います。

アイナ:すごい、(リスナーの)紡ぐ言葉自体が本みたいやね!

リスナー:へへッ(照)。

アイナ:それでは、この『月とコーヒー』を、本棚に加えたいと思います!

リスナー:ありがとうございます!

アイナ:最後に、聴いてくれている生徒ちゃんに、何かメッセージとかあったりする?

リスナー:はい。この本を読んで、ほっこりと幸せな夜をすごしてほしいと思います。

アイナ:……女神なん!? すごいな!

リスナー:(笑)。

アイナ:声色もきれいでかわいいし、癒される……私もずっとしゃべりたくなっちゃう。ほんまにありがとう。ぜひ読ませていただきます!

リスナー:ありがとうございます!

――電話を切ったあと……

アイナ:本棚に並んだ最新の一冊『月とコーヒー』。全部で5冊になったよ! なかなか育ってきましたね。本棚の色味が良くなってきました。嬉しい〜! みんなのおすすめの本も、よかったら教えてください!



●アイナ・ジ・エンドへのメッセージは、番組の「アイナ掲示板」まで

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月9日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/