プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。4月23日(土)の放送は、前回に引き続き、フリーアナウンサーの新井恵理那(あらい・えりな)さんをゲストに迎え、お届けしました。


新井恵理那さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆いつも3時起き…新井恵理那のルーティン

丸山:新井さんはいつも大忙しでしょうけど、ルーティンなどはありますか?

新井:そうですね。大抵、朝の番組があるので。

丸山:最近は何時起きなんですか?

新井:3時起きです(苦笑)。

丸山:魚河岸さんや市場の方みたいな感じですね。

新井:朝の番組が終わってから築地に行って食べたこともあります。同じ時間に生きているんだなって感じますね(笑)。(番組を)観てくださっていて声をかけてくださる方が多かったので、すごくうれしかったです。

丸山:国内時差ボケみたいな感じで、大変ですよね。

新井:私、いつでも何時でも寝られるタイプなんですよ。

丸山:ちゃんと寝られる人なんですね。

新井:寝方の工夫はしていますね。朝8時ぐらいに終わって家に帰って仮眠してから午後にもう1回出社して日中に仕事をして……っていうスタイルが多くて。

丸山:なるほど。

新井:“明日の仕事はどうだっけ?”と考えて、その時間に合わせて“じゃあ今日はちょっと夜更かしをしよう”っていつもよりズラして朝仮眠してから行こうとか、毎日そうやってちょっとずつズラしながら調整しています。

丸山:そうやってちゃんとできればいいですけど、普通の人だと“この時間に寝て……”って、そんなにうまくいかないですよ。

新井:けっこう能天気で、寝袋でも寝られるタイプなので(苦笑)。(スケジュールが)わりとハードだったときは、寝袋を楽屋に持ち込んで、それで寝たりもしていました。

丸山:体を壊さないように頑張っていただけたらなと思います。

◆気持ちを高く強く、ポジティブでいるには?

新井:私は、心と体はつながっているなと思っているので、“心も鍛えたい”と思って、メンターに相談して、どうやって気持ちを高く、強く持ち続けることができるかということを修業しているんですよ。

丸山:メンタルトレーナーのような感じですよね。

新井:そうです。

丸山:我々の業界にも、メンタルトレーナーをつけている選手たちもいますよ。

新井:プロの選手や経営者はつけている人が多いと聞いたので、私も意識を高めようと思ってやり始めたんですけど。

丸山:やってみてどうですか?

新井:すごく面白いですね。心理学を学んでいるようなところもあったり、目線を上げるだけで前向きな考え方になったり、やる気が出るとか、そういうノウハウみたいなものが学べるのでいいなと思うんですよね。

丸山:なるほど。

新井:丸山さん流の、いつも気持ちを高く持ち続けられるコツがあったら教えてもらいたいです。

丸山:父親がずっと師匠だったので、父親との会話のなかでメンタルが安定していた部分があったように思います。父親から言われた言葉を常に振り返ったりしながら自分でやってきました。

新井:はい。

丸山:小学生のとき、初めて出た試合で優勝したことが自分にとってすごく自信になったから、メンタル的にはずっと強かったような気がします。

新井:へぇ〜!

丸山:その自信のなかに、裏付けとして一生懸命にやってきた練習量がありますね。僕自身、いろいろな練習を作り上げるのが得意だったので、人にメンタルを聞くというよりかは、父親と共にプロ生活をしっかりと生きてきたので。強い気持ちを常に持っていましたね。

新井:お父さまの影響が、すごく大きいんですね。

丸山:そうなんです。他界してしまったんですけど、一番話したい相手の1人なので。毎回試合が終わると、父親に電話して30分、1時間話すんですよ、毎日。

新井:ゴルフの話を?

丸山:そうです。「こういうことがあった」「ああいうことがあった」と生まれてくる会話のなかで次の日はポジティブになれたことがすごくあったので。

新井:はい。

丸山:今はもうその話し相手が天国にいってしまったので、寂しいなといつも思っていますね。そういう意味では、僕には息子がいるので、今度は自分がそういう存在になれたらいいなと思います。

新井:息子さんとはしょっちゅう?

丸山:ゴルフトークもいっぱいしますよ。

新井:へぇ〜、そうなんですね。アドバイスを送ったりとか。

丸山:そう。だから昔の人じゃないけど、メンタルトレーナーはいなかったですから。昔の強い人は、自分で作り上げてきたわけですよ。

新井:タフですよね、やっぱり。

丸山:タフな気持ちを持って生きていければ、いい感じになると思います。

次回4月30日(土)の放送は、福岡ソフトバンクホークス前監督の工藤公康さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月1日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/