TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月9日(月)のお客様は、落語家の林家たい平さんと卓球女子銀メダリストでスポーツキャスターの平野早矢香さん。平野さんを“ファン”と公言するたい平さんの願いが通じ、今回、平野さんとの対談が実現! ここでは、その熱い思いを平野さんにぶつけます!

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)林家たい平さん、平野早矢香さん


◆「いつでも飛んできたのに」(平野)
たい平:(私たち)接点がないじゃないですか?

平野:そうですよね!

たい平:試合があったら勝手に観に行って、アリーナとかで応援ができたんですけど、引退なさってからは、“あぁもう2度と会えない人なんだ”と思ってすごくショックだったんです。

平野:え!? 本当ですか?

たい平:そうしたらある日、スポーツキャスターでテレビに出られるようになって。

平野:はい。

たい平:“あらぁ〜!? ことによったら何か人生のうちに1度ぐらいは会えるんじゃないか”って思っていたら、今日こうやって会えたわけですよ。

平野:もっと早く言ってくださいよ! いつでも飛んできたのに(笑)。ありがとうございます、もうめちゃくちゃ嬉しいです。

◆「なんて心の広い監督さんなんだろう」(平野)
たい平:私が「平野さんと話したい」って言ったときに、たぶん平野さんもマネージャーさんも“なぜこの落語家のおっさんが、私に会いたいって言ってくるんだ!?”っていう。

平野:そうですね。女性アスリートでも、もっとたくさん有名な選手もいらっしゃいますし、“え、「鬼の平野」と呼ばれていた私でいいのかな?”っていう感じでしたね(笑)。

たい平:いや、その平野さんがよかったんですよ!

平野:本当ですか!?

たい平:はい! 現役時代からずっと見ていましたもん。

平野:あの怖い顔をですか?

たい平:はい、大好きだったんです。現役のときはショートボブで、集中してくるとちょっと口が前の方に出てくる。あの平野さんがすごく素敵で。

平野:本当ですか?

たい平:あと、団体戦のときにチームメイトを応援している平野さんもまたすごく素敵で。それで、(試合に出ている選手が)監督のところに行くよりも前に平野さんのところに行ってアドバイスを受けるじゃないですか?

平野:よくいろんな人に突っ込まれていました(笑)。「なんであんたがしゃべっているの!?」ってよく言われましたし、「監督よりもあんなに長くアドバイスして大丈夫なの? 監督に怒られないの?」って言われていました(笑)。

たい平:監督も平野さんの話を隣で聞いてましたもんね。それで、“よしよし”って言って。

平野:“なんて心の広い監督さんなんだろう”って、今考えても思います。

たい平:あのシーンもすごく好きで。それこそ(福原)愛ちゃんとか石川(佳純)選手とかが、やっぱり平野さんがいるから、ちょっと形勢が不利なときは“早く戻りたい”っていう思いがあったんじゃないかなと。観ていてすごく感じました。

平野:ありましたかね(笑)。

◆「確かにちょっと煙たかった」(平野)
平野:海外の団体戦で、アジア選手権か何かだったと思うんですけど、私が団体戦5試合あるなかの3番手で、試合のなかでは結構重要な試合だったんですね。それで、試合が始まって1ゲーム終わるごとにベンチに帰るじゃないですか。そうしたら、チームのみんなが異様な目で私のことを見ているんですね。

だけど、そのときは私も真剣だから“何か変かな?”って、ちょっと違和感を感じただけだったんです。それで、試合が終わってベンチに帰ってきたときに、メンバーから「早矢香ちゃん、あのね……早矢香ちゃん顔から“湯気”が出てたの」って。

2人:ハハハハ(爆笑)!

たい平:CGじゃなくて!?

平野:いや、CGじゃないんですよ! 湯気なんですよ!

たい平:阿修羅のように。

平野:アハハ。確かにそのときは何か湿気で、でも会場はすごいエアコンが効いていて……。

たい平:はいはい。

平野:実際に、相手がサーブを出す瞬間とか、止まって(相手を)ジーっと見るんですけど。そのとき、確かにちょっと煙たかったというか。

たい平:ハハハハ(笑)。

平野:“何なんだろう、これ?”って思ったんですけど、まさか自分の湯気だとは思わなかったんですよ(笑)。みんなも“おかしい”とは思ったらしいですけど、めちゃくちゃ重要な場面だから「早矢香ちゃん真剣だし、言っちゃいけない」って。これ結構伝説で残っています。

たい平:その映像、残ってないですかね?“湯気が出ている平野早矢香”。

平野:どうなんでしょう。でも、あったら自分のSNSで拡散しますよ(笑)。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

11月18日(水)坂下千里子さん×田中律子さん
11月19日(木)JO1・川尻蓮さん、金城碧海さん×DOBERMAN INFINITY・KAZUKIさん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶平野早矢香 “愛ちゃんフィーバー”時代を回顧! 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/