TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局フルネットで放送中のラジオドラマ番組「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜」(毎週日曜17:00〜17:55放送)8月29日(日)の放送では、「BITTER SUMMER SPECIAL〜ほろ苦い夏物語と夏ソング〜」と題し、番組サイト「イマツボデータバンク」とTwitterに書きこまれた「#ビタサマ」のエピソード&リクエストのなかからセレクトされた、珠玉の「ほろ苦い夏の思い出」を安部礼司劇団がドラマで再現しました。

「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜」



◆「ほろ苦い夏の思い出」をラジオドラマ化!

ごくごく普通で平均的なサラリーマンの日常を描いたラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜」。主人公・安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディドラマです。

8月初回の放送では「昭和」「平成」の記憶をデータベース化する新プロジェクト「イマツボデータバンク」と、安部礼司公式Twitterの連動企画として、リスナーから「ビタサマな思い出&夏ソング」を募集。“ほろ苦い夏”の思い出「Bitter Summer」をテーマに、1ヵ月にわたり、リスナーから「失恋、失敗、後悔など、あなたのほろ苦い思い出エピソード」を投稿してもらいました。

そして今回の放送は、“夏の終わりの特別編”として「BITTER SUMMER SPECIAL〜ほろ苦い夏物語と夏ソング〜」をオンエア! 海での出会いと別れ、先輩への淡い恋心と失恋、ひと夏だけの恋……など、リスナーから寄せられた珠玉の「ほろ苦い夏の思い出」エピソードを、チーム安部礼司がラジオドラマ化。夏の終わりに聴きたい数々の名曲と共に、臨場感あふれる“激エモ”エピソードを再現しました。

◆高校の夏、好きな子と花火大会で…


――ここではリスナーから寄せられた「ビタサマ」エピソードを紹介。このリスナーは高校時代の夏休みに、好きな女の子を花火に誘ってみたら……

「わかった。いいよ!」

まさかのOKに、天にも昇る気持ちの僕。しかし、花火大会の当日、ドキドキしながら待っていた僕に彼女が言ったのは……

「ごめん! 家庭の事情で30分しか一緒にいられないんだ……」

家庭の事情なら仕方ないし、30分でも一緒にいられるならいいかと……。次々と夜空に打ち上がる大輪の花火を見ながら「うわぁ〜見て! すごくキレイ!」とはしゃぐ彼女を横目に、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、彼女が帰る時間に。名残惜しかったけれど、彼女は「ごめんね」と言い去っていきました。

その後、ひとりで花火を見るのがむなしくなり、帰路につこうと思ったら……家に帰ったはずの彼女が、イケメン男子と歩いている……。しかも、さっきは普段着だったのに、カワイイ浴衣まで着ている……。

親密そうな会話まで聞こえきて、僕といるときには見せない笑みを浮かべる彼女を眺めていたら大きな花火が打ちあがり、とっさに叫んだ言葉は……

「夏のバカヤローーーッ!!」

――その後、このリスナーは全速力ダッシュで家に帰り、布団のなかで泣きはらしたという、なんともほろ苦いひと夏の思い出を投稿してくれました。

この日の放送では、他にも「彼女から突然別れを告げられた夏の終わりのドライブデート」「イケメンすぎる男友だちと急接近したのに……」など、老若男女の「ビタサマ」エピソードを一挙紹介。この日のオンエアを聴けば、忘れていたあの夏の思い出がよみがえるかも……? 気になる方は、ぜひタイムフリーでチェックしてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年9月6日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NISSAN あ、安部礼司 〜BEYOND THE AVERAGE〜
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 17:00〜17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/