スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、元妻との復縁を願う方のメッセージを紹介し、江原が“ことば”を届けました。


◆別れた妻に未練がある…
「昨年末に離婚が成立しました。原因は、私の性格のだらしなさが一番。協議の末、決まったことですので、今は元妻と子どもの幸せを祈っています。元妻と築き上げた店を、これからも大切に守っていき、自分自身を変えていくことが、今、私ができることかなと思います。

正直、元妻にまだまだ未練があって、いつかまた一緒に生活できないかなという気持ちを取り除くことができません。この気持ちは、持ち続けても良いのでしょうか。この気持ちが妻を遠ざけてしまうのでしょうか。教えてください。元妻とは、子どもと毎週会うことができるので、まったく会わなくなることはないです」

◆江原からの“ことば”
「簡単です。ふたつにひとつ。“また認めてくれるのではないか”という見返りを求めての努力は、いやらしいエナジーを発して、相手も嫌になる。北風と太陽。向こうが寄ってきたり、子ども達も“お父さん!”と言ってきたりするくらい、頑張ろう!と思う気持ちが大切。見返りを求めず頑張ること。“戻ってきてもらう為に頑張ろう”というのは、それだけでウザい男になる。戻ってきてくれようがくれまいが、自分は頑張る。そして“そんな自分を誇らしく思ってくれるようになってくれたら嬉しいな”と、期待せずにいること。そうすると良い結果になると思いますよ。頑張ってくださいね」

◆江原啓之 今宵の格言
「人生は出会いと別れの連続です」
「別れを意識するからこそ、ときを大切に刻めるのです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/