TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜〜木曜15:00〜16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

3月28日(月)放送のゲストは、オーストリアのクリスタルブランド「Swarovski(スワロフスキー)」日本の旗艦店、スワロフスキー銀座の若松さん。今回は、コロナ禍でオンライン接客を導入した、スワロフスキーの“ニューノーマルな働き方”について伺いました。


安藤咲良、スワロフスキー銀座・若松さん(タブレット画面内)


ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」。ナビゲーターをつとめるのは、「THE TRAD」レポーター・安藤咲良です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をアピールしてもらいます!

◆コロナ禍で始めた“オンライン接客”

稲垣:さて今回は、我々のレコードショップ「THE TRAD」の働き方改革のために、安藤店員がニューノーマルな働き方をしている会社をリサーチしてくれました。

安藤:今日は、コロナ禍でオンライン接客を導入したオーストリアのジュエリーブランド「スワロフスキー」をご紹介いたします!

早速ですが、オンライン接客を体験してみてください。スワロフスキー銀座の若松さん、こんにちは!

若松:こんにちは! 本日は、スワロフスキーのオンライン接客「スワロフスキー・オンラインアポイントメント」のご予約ありがとうございます。これから、ビデオ会議ツールを使って春の新商品をご紹介したいと思います!

こちら「Millenia(ミレニア)」というラウンドネックレスでして、存在感のあるオクタゴンカットのクリスタルが、首元を華やかかつ上品に演出してくれます。お色味がマルチカラー展開ですので、重ねたり、つなげたりしてレイヤードを楽しんでいただくこともできます。

スワロフスキーは、2021年春夏コレクションから、クリエイティブディレクターにジョバンナ・バッタリア・エンゲルバートを迎えました。ジョバンナのコレクションは、カラフルで大胆、かつ洗練されたデザイン。まるで魔法のような美しさが特徴で、皆様にワクワクして楽しんでいただけると思います。

安藤:ありがとうございます。吉田さん、実際にオンライン接客を体験してみていかがでしたか?

吉田:映像があるので、サイズ感などもすごくわかりやすかったです。ちょっとお買い物したくなっちゃいました!

安藤:春ですしね、新しいジュエリーが欲しくなっちゃいますよね。

若松:ありがとうございます。

吉田:ちなみにオンライン接客中に、お客様からいろいろ質問もあったりするのですか?

若松:はい。お客様のご質問やコーディネートはもちろんのこと、店頭ならでは、銀座店ならではのジュエリーを紹介させていただいております。特にコロナ禍や、遠方でなかなか足を運べない方、ジュエリーショップに1人で入りづらい男性の方からご好評いただいています。

稲垣:オンライン接客だと購入しやすいですよね。先ほどのオンライン接客もとても見やすかったのですが、店頭での接客と違いはあるのでしょうか?

若松:接客が画面を通してのやりとりになりますので、スワロフスキージュエリー本来のカッティングの輝きを最大限に感じていただけるよう、背景の色や、画面の距離感、そして動きながら撮影することを心掛けています。

また、お客様のイメージに近いスタッフがモデルをさせていただくことで、画面越しでも着用イメージをわかりやすくお伝えしています。

吉田:それは助かりますね。

安藤:オンラインだと、実際に届いて「ちょっと大きかった」とか「小さかった」っていうこともあるので嬉しいですね。そんなオンライン接客、お客様の反応はいかがですか?

若松:完全にプライベートな空間で接客を楽しんでいただけるとご好評いただいております。商品のご紹介だけでなく、スワロフスキーの歴史などもご紹介しながら、ブランドの体験をお楽しみいただいています。

安藤:プライベート空間でいろいろ質問ができるので、本当に欲しいものを購入できそうですね。

若松:はい。顧客様の満足度は80%以上あり、お一人あたりの購入額も通常店舗よりも多くなる傾向にあります。

安藤:普段使いできるモダンなデザインから、特別な日を彩る華やかなものまで、美しく輝くスワロフスキーのジュエリーを楽しんでみませんか? オンライン接客の予約は「スワロフスキー・オンラインアポイントメント」まで。スワロフスキー公式LINEからも予約できますよ!

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜〜木曜日 15:00〜16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)、安藤咲良(レポーター)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/