TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月3日(火・祝)のお客様は、藤井隆さんと堂島孝平さん。堂島さんは音楽へのワクワクを、藤井さんに思い出させてもらった!?
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)藤井隆さん、堂島孝平さん



◆藤井隆の“詳細まで報告する癖”

堂島:藤井さんが、「すぐ寝ちゃう」っていうのを何度か聞いたことがあるんですけど、藤井さんとメールでやり取りをしていて、ちょっとでも遅くなると「遅くなってすいませんでした!」って書いてくるじゃないですか。そのときにたまに「ソファーで寝てました」って情報も入ってくるんですよ。「知らんし」っていう(笑)。あれ、みんなに言っているんですか?

藤井:「ご飯食べて、そのまま床で寝てました」とかもあります。俺、本当に必要のない報告をしてるんですって。「トイレに行ってきます」は、仕事柄「どこに行ったかわからない」ってなっちゃいけないからだと思うんですけど、そういう自覚から、多分言う癖がついちゃったの。それで、バーとかでは「うんこ行ってきます」とか、「おしっこ行ってきます」とか内容まで言うんだって(笑)……本当にごめんなさい。

堂島:いやいや(笑)。僕も自分で気づいていないだけで、何か癖があるのかもしれないです。「そんなこと言わなくていいのに」って思われているようなものが。

◆音楽へのワクワクを藤井さんが思い出させてくれた(堂島)

藤井:去年の11月に堂島さんのアルバム(「BLUE FANTASIA」)が発売されて。僕、今も聴いてるって話をしたかったの。お伝えしたくて。

堂島:「うんこ」とか言ったあとに(笑)。でも、本当に藤井さんにはちょっと照れくさくて言ってないと思うんですけど、あのアルバムができ上がって1番最初に聴いてもらったのが、藤井さんなんですよ。

藤井:うわ! え、どういうこと!? それは。

堂島: 以前、藤井さんがアルバム(「light showers」)の制作途中に、「堂島さん、聴いてくれます? これ、聴かしていいのかなぁ?」とか言いながら、うれしそうに音源を聴かせてくれたことがあったじゃないですか。

あのとき、「あぁ俺、これはすごく忘れていた感覚だな」と思ったんですよ。藤井さんがこんなに音楽にワクワクしているんだなっていうことに、憧れがあったんですよ。

僕は音楽を作ることはすごく好きだけど、作り続けていると「できたぁ!」みたいなことのほうが勝っちゃって……忘れているわけじゃないんですけど、藤井さんとのそういうやりとりを思い出して「いいな」と思っていたら、自分のアルバムが4年ぶりだったので、その気持ちが蘇ってきて。で、「藤井さんに、最初に聴いてもらおう」って思って。

藤井:ありがたかったです、本当に。

堂島:まぁ、死生観ばっかり歌ったアルバムなんですけど。

藤井:ね。もちろんデビュー当時からファンの方は堂島さんのそういう面をご存じだったと思うんですけど、でもどこか近年はポップスとか、明るいもの、輝いているものを届けてくださることが多かったから、あんなに“死の近く”って言うか「すぐ後ろを向いたら死がある」っていうか。

堂島:結果的にそうなりましたね。居場所のない気持ちとか、やり場のない思いみたいな、自分の存在の希薄さみたいなものを、ポップスとして歌えたらいいなぁと思ったところから始まって、そういうアルバムになっていったんですけど。藤井さんがそこに気づいてくださって、いろいろと感想をくださったのもうれしくて。

藤井:なんかどうしても水辺を感じて、水辺が見えてしまう歌があったり……。

堂島:そう、あれも怖かったなぁ。僕が誰にも言ってないのに、それを藤井さんが……。

藤井:「なんだか足元に水が来ていて、怖くてしょうがないんですけど」っていうね。

堂島:東京に暮らしているから、“湾岸”とか“川沿い”を描いて作っている歌がいくつかあったんですけど、それを敏感に感じ取られたんですよね。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
11月12日(木)ロンドンブーツ1号2号・田村亮さん×金哲彦さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶コロナ禍でZoom初めてのZoom飲みに挑戦!? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/