3人組オルタナティブロックバンド・羊文学のボーカルギター塩塚モエカさんと、ドラムのフクダヒロアさんが、5月10日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのこもり校長とぺえ教頭が、番組とのつながりや食事事情など、気になるところを聞きました。



◆先生になれました!

こもり校長:実は、お2人とも元生徒(リスナー)なんですよね?

塩塚:そうなんですよ〜。だから、ずっとお邪魔したかったんですけど、先生に……なれました(笑)。やっと帰ってこれたっていう。

ぺえ教頭:(笑)。

こもり校長:SCHOOL OF LOCK! は、たくさんの10代が聴いているラジオの中の学校ですが、羊文学先生は学生時代はどういう子だったんですか?

塩塚:私はあまり学校が好きじゃなかったから、学校の外でバンドをしたり、友達を作ったり、というのが楽しかったかな。

フクダ:僕も結構インドア派なので、ライブハウスには行きましたけど、それ以外はアクティブに活動するみたいな感じではなかったです。

こもり校長:“羊文学”というバンド名も、SCHOOL OF LOCK! とつながりがあると聞きましたが?

塩塚:「閃光ライオット」(番組が開催していた10代の音楽フェス)に、エントリーしたり見に行ったりしていたんですけど。バンド名は……当時メールで「どんなのがいいかな?」と話していて(笑)。決まったのが、2011年の「閃光ライオット」を見に行った夜だったんです。

ぺえ教頭:へぇ〜すごい!



◆フクダさんはサイドが好き!
ーーフクダさんの食事事情が気になる校長と教頭。好きな食べ物を聞くと「お菓子ならグミやガム、食事だとサーモンやエビが好きで、お寿司や蕎麦などの和食系も好き」という返答がありました。そこから続いたトークです。


ぺえ教頭:メンバーでごはんに行ったりするんですか?

塩塚:練習の後に行ったりしますね。タイ料理を食べたり、中華を食べたり(笑)。

フクダ:はい。

塩塚:でもフクダは、いつも同じ物しか食べない……(笑)。

ぺえ教頭:同じメニューを頼みがち?

フクダ:そうですね。

塩塚:レコーディングで出前を取るときも、「フクダはこれだよね!」って。

こもり校長:フクダ先生は、他の物を食べたいとかないんですか?

フクダ:安定の……中華だったら五目焼きそばが食べたい(笑)。

ぺえ教頭:他のメニューに挑戦したことはあるんですか?

フクダ:ないですね。ハマったらずっとそれを食べるというのが、1週間ぐらい続くタイプですね。

こもり校長:朝昼晩、同じ物でいけるタイプですか?

フクダ:ですね。マックとかも好きなので、ずっと食べていますね。

ぺえ教頭:マックでは何が好き?

フクダ:ポテトが大好きなので……。

塩塚:ポテトなんだ(笑)。

ぺえ教頭:バーガーじゃないんだ(笑)。

フクダ:ポテトとナゲットが……。

ぺえ教頭:フクダさんはサイド(メニュー)が好き!

全員:(笑)。



羊文学は4月20日にセカンドアルバム『our hope』をリリース。5月29日からは、宮城・仙台PITを皮切りに初の全国ツアー「羊文学 TOUR 2022 "OOPARTS"」がスタート。詳細はオフィシャルサイトまで。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月18日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/