ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。6月29日(火)は、『言い訳してて委員会』をテーマにお届けしました。やらないといけないとわかっているのにできない、何かを諦める……などのタイミングで、ついしてしまう言い訳。10代のリスナーはどういうときに言い訳をしてしまうのでしょうか。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が届いたメッセージを紹介しました。



さかた校長:10代の君にとって、“言い訳”って日常につきまとうテーマのひとつじゃないですか。

こもり教頭:そう思います。大人もそうですよね。

さかた校長:そうそう。恋、ダイエット、部活、テスト勉強……学生時代から僕もよく言い訳をしてたし、周りも言ってたのよ。特にダイエットね。“ごほうび”って何回自分に言い訳したかな。

こもり教頭:あ〜! 教頭も“ごほうび”と言い訳して、何度自分にプレゼントを買ったか。“記念日だから”とか、“節目だから”とか……!

さかた校長:2人で一緒に“ごほうび”と言い訳して、ラーメン何杯食ったことか!

こもり教頭:あったね(笑)。

さかた校長:そういう、日常にある“言い訳”のエピソードを生徒に聞かせてもらって、“言い訳”について考える2時間……そのために発足したのが、『言い訳してて委員会』です!


――リスナーの“言い訳”エピソード
【「早起きする」って前日の夜に決めて目覚ましをかけて寝るのですが、次の日目覚ましが鳴ると「もう!?」ってなって「あー今日は眠りが浅かったような気がするなぁ……」とか、「昨日は寝付くのに時間かかったからなぁ……」って言い訳して、二度寝してしまいます(笑)。気づいたら全然早起きじゃない時間】(16歳女性)

こもり教頭:これ、スーパー共感!

さかた校長:こっちはハイパー共感! 二度寝じゃ足りないでしょ! 休みの日に午前中に起きられたことなんて、1回もないよ。

こもり教頭:校長なら、どういう言い訳する?(笑)。

さかた校長:「あんなに昨日がんばったし……」、「こんなに毛布が気持ちいいんだから……」。

こもり教頭:(笑)。


【友達とのLINEを返すのがめんどくさくて、「勉強してた」って言い訳したことあります】(10歳女性)

こもり教頭:校長はLINE返さないマンじゃん? これどう?

さかた校長:いや……返すよ……。

こもり教頭:こういうときは、どう言い訳するの?

さかた校長:「ひとつのことしかできない」って、侍の言い訳よ。

こもり教頭:それで、許してくれる人っているんですか?

さかた校長:いるわけねーだろ!(笑)。ハラキリ案件ですよ……。

こもり教頭:(笑)。まぁでも、返すのを悩んじゃうこともあるしね。

さかた校長:LINEとかDMの返信とかで、みんなもあると思うんだよなぁ。でも、内容が雑でも、早く返したほうがいいのは知ってるんだよ……。

こもり教頭:そうだよね。


【部屋が汚いときは、「この配置がいいから」とか「片付けるのがめんどくさいからじゃなくて、ちゃんとした考えがあるから」とか言ってしまいます(笑)】(15歳女性)

こもり教頭:これ、ある〜!

さかた校長:僕も片付けへたくそです。

こもり教頭:言い訳もしちゃうんだよなぁ。「ここにあるのが取りやすいから」とか。

さかた校長:「そっちのほうが、より生活がしやすいから」とかね。


この日の放送では……
・もともとは仲が良かったのに距離ができてしまった好きな女の子に対して、「あの子が幸せならそれでいい」と自分に言い訳しているけど、「本当は前の関係に戻りたい」という16歳のリスナー
・中学から剣道を始めたけど、周りの子ばかりが上達しているので、「どうせ上手くならない」と言い訳して、今日の部活を休んでしまったという15歳のリスナー
と電話をつなぎました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月7日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/