大久保佳代子がパーソナリティをつとめ、ゲストと一緒にリスナーのお悩みに寄り添い、癒しの時間をお届けするTOKYO FMの番組「KOSÉ Healing Blue」。9月13日(日)の放送は、俳優の中村蒼さんが登場。リスナーからの相談に応えました。


(左から)中村蒼さん、大久保佳代子



<リスナーからの相談>
私の悩みは太ったことです……ここ1年で6キロ太りました。今まで少食だった私は、お母さんが作ってくれたお弁当やご飯も残してしまうことが多く、食べ歩きとか行っても少ししか食べられなかったのですが、去年から今年にかけて徐々に胃が大きくなっていったのか、食べる量がとても増えました。

お弁当や夜ご飯を残すことはまずなくなり、それを食べたあとに、さらにデザートとして甘いものからしょっぱいものまで、そのときの気分で食べてしまいます。もともと量は少なかったのですが、間食もしてしまい、食べ物の誘惑に勝つことができません!!

食べ物の誘惑に勝つにはどうしたらいいですか!?(ラジオネーム:りゅうなさん)

*  *  *

大久保:19歳のときなんていうのは、1番太りますけどね。私も相方の光浦さんももれなく太りましたよ。大学に入って1人暮らしで好きな時間に好きなものを食べてもいい状況に急になったから、菓子パンばかり食べていて。人生のなかで、今まで太ったりとか、体重を気にしたことって中村さんはありますか?

中村:太ったなという感じはあまりないかもしれないですね。

大久保:普段はご飯に気をつけたり、ジムに行ったりしていますか?

中村:ジムにすごく行って、目的が何なのかもわからずに体を鍛えまくった時期もありましたけど、自分に求められる役がそうじゃない役ばかりが多いので、最近はやめました。ご飯とかは最近気にするようになりましたけどね。

大久保:なんで最近気にするようになったの?

中村:周りの人たちが健康の話をめちゃするんですよ。やれオーガニックだ、やれ○○は体に悪い、とか言われて。それで何か食べようとすると、それが頭をよぎってしまって……。この成分がどうたらこうたらとか言われると、食べるのやめようって思ったりしちゃうんです。

大久保:刷り込まれちゃうよね。19歳くらいだったらいいと思うけど、1年で6キロか……太ったな。私もそのくらい太ったけど。

ただ、後悔があるのは、20歳になると成人式で、みんなで晴着を着て写真を撮るじゃない? そのときが人生で1番太っていて1番変な顔をしていた、マジで。それがバラエティ番組の“当時の写真”とかでよく使われるんだけど。でも、それもいい思い出というか。50歳くらいになったら、食べたいものも食べられなくなってくることもあるし……それはりゅうなちゃんにお任せします。そんなに気にすることはないと思うけどな。

次回9月20日(日)の放送はシシド・カフカさんとリスナーのお悩みに寄り添っていきます。どうぞお楽しみに。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年9月21日(月・祝) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KOSÉ Healing Blue
放送日時:毎週日曜11:00〜11:30
パーソナリティ:大久保佳代子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/blue/