コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。12月16日(月)の「作ってくれて、ありがとう」のコーナーでは、化粧品メーカー「pdc」の北條雅隆さんをお迎えし、スキンケアブランド「Wafood Made(ワフードメイド)」の「酒粕パック」を紹介しました。


pdcの北條雅隆さんと犬山紙子


◆「杜氏の手がキレイ」から発想
犬山:ブランド名である「ワフードメイド」。これは和のフード、つまり和の素材を使ったスキンケアブランドということでよろしいでしょうか?

北條:はい。昔から日本では食材を美容素材として使う美容法が根付いておりまして、それを現代風に使いやすくして、効果を実感しやすくしたのが「ワフードメイド」になります。

犬山:具体的には、どんな素材を使っていらっしゃるんですか?

北條:今は酒粕、小豆、豆腐、それから最近、抹茶を使った商品。全部で4つのシリーズから販売しております。

犬山:全部美味しそう……。そんな「ワフードメイド」のたくさんのラインナップのなかから本日ピックアップするのは「酒粕パック」。こちらどのような商品なのでしょうか?

北條:保湿成分が入った酒粕エキスを使った、洗い流し用のパックになります。

犬山:なぜ酒粕からスキンケア商品を作ろうと思われたんですか?

北條:日本酒の職人さん、普段から酒粕を扱っている職人さん、杜氏って言いますけれども、その杜氏の方の手が非常に美しいと言い伝えられています。また酒粕をスーパーで買って、SNSやブログでその美容法を紹介している方が多くいらっしゃったということで、酒粕に美容の可能性を感じて開発しました。

犬山:私も、杜氏の方の手がキレイっていうのは聞いたことがありました。開発秘話があったら教えてください。

北條:酒粕に限らず、4つの素材とも、美容効果がないと化粧品になりません。まず素材自体に美容の効果があるか、その素材を供給して頂く会社さんを探すのが非常に難しく、全国を回って探しています。

また食材をテーマにした商品になりますので、極力食材に似せた形の化粧品にしたいと思っていまして。酒粕でしたら、見た目を本物の酒粕に近づけて、何度も試作を重ねて作っていますね。

犬山:商品が目の前にあるのですが、本当に食品みたいなパッケージで。中身も見えて。おっしゃる通り酒粕のような見た目、そして「食べられません」っていう。

北條:そうですね、後ろに。一応、化粧品なので。

犬山:ちょっと手に出してみてもいいですか? わ! もう本当、中身も酒粕の……わあ、すごい! 香りも酒粕だぁ!

北條:そうですね。本当に日本酒のほんのりした香りが。

犬山:ほんのり甘い酒粕の……。他の商品もちょっと匂いを嗅いだりしてみてもいいですか? まずは小豆。

北條:小豆。これはもう本当に小豆そのものですね。

犬山:甘くて! 小豆の、はぁあ、上品な香り! 抹茶のほうもちょっと出してみて……。あ! これも抹茶ですねぇ。

北條:そうですね。抹茶そのものの香りですね。

犬山:本当に、そのものの。色もしっかりと抹茶の色で。うわぁ、とろーっと。うわぁ、お肌になじむ。

北條:そうですね。伸びがいいので、少量で顔全体に塗れますので。

犬山:使っているときに気持ちがいいですね、いい香りと一緒に。

北條:そうですね。見た目もそうですけど、香りも楽しんで頂ける商材かなと思いますね。

犬山:こちらは洗い流すタイプなんですよね。使い方を伺ってもよろしいでしょうか。

北條:大体さくらんぼ位の大きさを出して頂いて、顔全体に塗り広げていただきます。5分から10分くらい経って洗い流していただく、といったパックになりますね。

犬山:どんな方にオススメですか?

北條:くすみとか乾燥が気になる方、最近、化粧ノリがいまいちだなっていう方には非常にオススメになりますね。

犬山:冬にもピッタリですね。

北條:そうですね。最近は乾燥していますので。

犬山:私も目元、目尻とかの化粧ノリがかなり悪いので、使わせていただければと思っているのですが、頻度はどのぐらいで?

北條:週に2、3回で十分だと思います。

犬山:あ、毎日じゃなくていい。

北條:スペシャルケアですので、お時間のあるときに使っていただければと思います。

犬山:このパック自体は何回分?

北條:30回分ぐらい入っていますので、週2回から3回で、約2ヵ月分あります。

犬山:じゃあこれで2ヵ月分のスベスベお肌に。忙しい毎日だからこそ、パックや美容など自分のために使う時間が大切ですね。

犬山:おススメの使い方があれば教えてください。

北條:最近のように寒い季節は、湯船に浸かっている間にこの「酒粕パック」をお顔に塗って、5分から10分ぐらい経って、湯船から上がるときに洗い流していただく、と。

犬山:北條さんもお使いになられているんですか?

北條:私も週に2回、3回ぐらいは使っています。パッケージも非常にナチュラルなパッケージになっていますので、女性に限らず男性でも使われている方が多いと聞いています。

犬山:お話をお伺いした酒粕パック、どちらで手に入るんでしょうか。

北條:ドラッグストアやバラエティショップでお求めいただけます。

犬山:では最後に、日々お仕事や家事などで忙しいなかでもスキンケアの時間を大切にする方へメッセージをお願いします。

北條:年末が近づいてきまして、皆さんクリスマスとか忘年会とか予定が詰まって忙しい季節かと思いますけれども、乾燥が気になる季節でもありますので、スキンケアにとっても非常に大切な時期になります。是非スキンケアの時間も作って頂いて、お風呂に入りながら、この酒粕パックを使っていただけたらと思っております。

犬山:おっしゃる通り、人にたくさん会う時期だからこそ、1人の時間をゆったりと、そして、自分をいたわる時間を取りたいところですよね。pdcさんのこの商品は香りも本当に楽しめる商品なので、スキンケアをしながら楽しい気持ちになれるっていうのも、とてもいいですよね!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年12月24日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/homeranian
番組Twitter:@homeranian_tfm