本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。6月27日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「結婚式の友人代表の出し物でスベったことありますか?」はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.結婚式の友人代表の出し物で、スベったことありますか?

はい  17.4%
いいえ 82.6%
(回答票数:546票)

◆「はい」に関する意見
「新婦の特徴を“肉とごはんばかり食べる”としゃべったら、シーンとなりました」(神奈川県 39歳 女性 会社員)

「ありますねぇ〜。当時旬の芸人さんのネタをお借りしたのですが、まぁスベりましたね。ホールの空調の音が聞こえると聞きましたが……あれ、本当なんですね(笑)」(東京都 44歳 男性 会社員)

「バンドでギターをやっていたのですが、“なんかオリジナルソングで弾き語りやって”と言われて……作ったことのない“歌モノ”の曲作って、初めて人前で歌って……大すべりしました」(東京都 57歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「頼まれたことない! 友人代表の言葉を依頼されたら、嬉しいけど、絶対緊張する!」(東京都 29歳 男性 会社員)

「アニメのテーマソングにのせてダンスをしました。普通ならしらけそうですが、盛り上がった記憶があります。場があったかいお祝いの席だし、よほどのことでなければ滑らないかなぁと」(東京都 38歳 女性 会社員)


【スベった経験「アリ」2割弱】
今回の社会人意識調査は6月、ジューンブライドのシーズンということで「結婚式の友人代表の出し物でスベったことありますか?」というアンケートを実施しました。新郎新婦はもちろん、その親族や同僚、友人の前で出し物をやる時というのは、笑いも交えてやろうとする人も多いはず。その結果「はい」が17.4%、「いいえ」が82.6%となりました。

【男性は“女性の倍”スベっている】
結婚式の友人代表の出し物でスベったことが「ある人」という人の割合を男女比で見てみると、男性は21.3%、女性は11.5%と、男性のほうが約2倍多い結果に。世代別では、20代は3.3%、30代は11.2%、40代は23.8%、50代は25.2%、60歳以上は26.7%と、世代が上がるにつれて多くなっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は7月1日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月5日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/