ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。5月12日(水)は、『私はこれでハイテンション!』と題して放送。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、気分の上がるシチュエーションを紹介。リスナーにも話を聞きました。



さかた校長:教頭は、どういうときにテンション上がります?

こもり教頭:あれじゃない? 月曜日ジャンプを読んで、「ONE PIECE」が来週休載じゃなかったときにすごいテンション上がるよ。「うわっ! 来週あんじゃんっ!!」ってなる(笑)。

さかた校長:マジそれ! あと、ヤンジャンの「キングダム」な!

こもり教頭:わかる!

さかた校長:「先生方、お忙しいでしょうし休んでください!」とも思うけど。

こもり教頭:そうだよね。校長は何でテンション上がりました?

さかた校長:今日のお昼にラーメン屋に行ったんだけど、店員さんに「ポイントが貯まっているので、250円分のトッピングを(1点)選べますよ」って言われたの。さらに「80円のチャーシューを3枚いってもいいですよ」って言われたの! 普通なら1点しか選べないのに、めっちゃテンション上がったね。


――「怪盗キッド」でハイテンション

【リスナーのメッセージ:私がハイテンションになるのは、私の大好きな「怪盗キッド」を見ているときです! 推し眺めるのって最高ですよね! 昨年の名探偵コナンの映画「紺青の拳」はキッドメインだったので、めちゃめちゃ嬉しかったです! 映画館で(静かに)キャーキャーしてました(笑)】(15歳女性)

さかた校長:なかなか、(「名探偵コナン」に)キッドは出ないからね。

こもり教頭:そうだね……ごめん、知ったかぶっちゃった。あまりコナンに詳しくないんだよね。

さかた校長:え?! キッドわかんない? じゃあ……「ドラゴンボール」に(「Dr.スランプ」の)アラレちゃんが出るようなもんだよ。

こもり教頭:それは相当テンション上がるね! ブチ上げだわ!(笑)。

さかた校長:悟空がペンギン村に行ったら、テンション上がるやろ?! そういうことよ!


――ポン酢でハイテンション!

◆高1リスナーに電話インタビュー

さかた校長:もしもし! 早速だけど、何にハイテンションになるのか教えてもらってもいい?

リスナー:私がハイテンションになるのは、ポン酢です!!

こもり教頭:わかる!

さかた校長:いいねぇ。俺もめちゃくちゃポン酢好きよ。いつから好きなの?

リスナー:小学校高学年くらいのときに、お母さんがおひたしにポン酢をかけてくれたんです。それがめちゃくちゃおいしくて、そこからハマりました。

こもり教頭:きっかけをはっきり覚えているんだね。

リスナー:はい。そこから何にでもかけるようになって、家族がサラダにドレッシングをかけていても1人でポン酢をかけていたりとか……(笑)。

こもり教頭:サラダポン酢はヤバいね〜(笑)。

さかた校長:他にも、“これにポン酢をかけたらうまい!”というのはあるの?

リスナー:しゃぶしゃぶがむちゃくちゃおいしくて。誕生日のときにも、ポン酢でしゃぶしゃぶが食べたくてしゃぶしゃぶ屋さんに行きました。

こもり教頭:“お肉が食べたくて”じゃなくて、“ポン酢が食べたい”んだもんね(笑)。

リスナー:はい。お肉との相性が最高です。

さかた校長:ポン酢を引き立たせるためのしゃぶしゃぶなんだな(笑)。

リスナー:(笑)。

さかた校長:ポン酢を食べるときは、いつがいちばんテンションが上がるの?

リスナー:夏場に部活の練習から帰ってきて、夜ご飯に冷奴とかを食べるのが好きです。

さかた校長:冷奴にもポン酢なんだ! ツウだね〜。俺はおろしポン酢が最強なのよ。

リスナー:わかります!

さかた校長:秋刀魚といっしょに食べたり……というか、おろしポン酢だけを食べるときもあるぐらいで。

リスナー:あります、あります!

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:「ポン酢をこうやって食べたい!」とかあるの?

リスナー:ごはんにかけて食べてみたかったんですけど、以前Eve先生が(番組内のコーナー)Eve LOCKS! で、“ごはんにポン酢をかけたものを食べ続けて倒れた”という話をしていたので、やめようって思いました。

さかた校長:たぶんEve先生は、他のものを食べなさすぎたんだよ(笑)。俺はおろしポン酢をごはんにかけて食べたことがあるけど、最高だったよ。

こもり教頭:絶対にうまいよね。

さかた校長:いちばん好きなポン酢料理は何なん?

リスナー:え〜……でも最初に食べた、きっかけになったおひたしがいちばん好きです。

こもり教頭:相当うまいんだろうなぁ。

さかた校長:じゃあ最後に、こんなにもテンションを上げてくれるポン酢に一言言っておくか?!

リスナー:何でもかんでもすべてをおいしくしてくれるポン酢、最高です!!

こもり教頭:ありがとう!(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年5月20日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/