俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。3月11日(水)〜3月12日(木)の放送では、番組企画をお届けしました。

パーソナリティの賀来賢人



◆会長がオーラを感じた人、ベスト3
3月11日(水)の放送では、番組企画「ケンクラ(※本番組の略称) ベスト3」を実施。この企画は、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられた“ベスト3”に関するメッセージに会長(※本番組での賀来の呼称)が答えるというもの。

<クラブ会員からのメッセージ>
「今まで出会った方で“オーラ”を感じたすごい人、ベスト3を教えてください」(女性)

第3位は、リーチマイケルさん。昨年ソフトバンクのCMで共演したときに初めて会ったそうで、「ちょうど『ラグビーワールドカップ2019日本大会』が終わった直後で。オーラがめちゃめちゃありましたね。キャプテンをされているというのもあるんでしょうけど、存在感が半端なかった」と振り返ります。

第2位は、昨年公開の映画「最高の人生の見つけ方」で共演した吉永小百合さん。その現場を振り返り、「吉永さんは、オーラや存在感がすごかった。まず“本当にいるんだ!?”っていうところから入りましたし、すごく気さくに話しかけてくださるんですよね。とても華やかな現場を作ってくださる吉永さんのオーラは、僕にとってすごいものがあった」としみじみ。

そして、第1位に挙げたのは、お笑いコンビ・ダウンタウン。開口一番「僕のなかでヤバかったですね」と会長。「僕は“面白い人が最強”だと思っているので。特にダウンタウンさんは、日本でトップじゃないですか。だから(会うと)どうなるんだろうと思っていたんですけど、実際にお会いしたらすごくやさしくフォローしてくださって。浜田(雅功)さんにツッコんでいただき、僕が言ったことに対して松本(人志)さんがすごく笑ってくださったんですよ。それがもうめちゃくちゃ嬉しくて。今でもたまにそのときの録画を観返しますよ」と話していました。

◆「ケンクラを長寿番組に」
3月12日(木)の放送では、番組開始から200回目を迎えたことを記念し、「賀来賢人にまつわる200のコト」と題したクイズ企画をお届けしました。

<第1問>
賢人会長のオフィシャルブログで200件目の投稿は、2010年6月19日で、タイトルは「2010年6月19日」でした。それは、どんな内容でしょう?

「2010年ということは、20歳のときだ! 全然わからない……」とのっけから苦戦する会長。“完全燃焼”というヒントを受けて、「カラオケで完全燃焼した」と答えるも不正解。さらに“ぜし”とのヒントをもらい、「何かの現場で完全燃焼して頑張ったので、ぜひ観てください。ということ? 何かの現場かなんかだよね」と予想します。そして“映画”とのヒントから、見事正解の映画「ソフトボーイ」を導き出しました。

この200件目のブログ投稿は、映画「ソフトボーイ」が公開初日を迎えたことによるもので、ヒントの「ぜし」は「ぜひ」の誤字とのこと。会長は、正解に喜びつつ、「もう10年前なんだ? ようやってんな〜、役者。頑張っているぞ、俺!」と自画自賛する一幕も。

<第2問>
賢人会長のTwitterで、200件目のツイートはどんな内容でしょうか?

“ちなみに、2017年1月15日の引用リツイートです”とのヒントに、「わかるか〜い!」とツッコミを入れます。“ドラマ”“ハイタッチ”“エンディングダンス”と3つのヒントから「わかった! 堤(真一)さんと(高橋)克実さんと(早見)あかりちゃんと『イェーイ!』ってやっているやつ」と答えて正解をゲット。

ドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」(日本テレビ系)で、エンディングダンスを撮り終えた直後の引用リツイートでした。

<第3問>
1989年7月3日に賢人会長が生まれ、その生後200日の1990年1月19日に、あるバンドが日本武道館でコンサートをおこない、その1ヵ後に解散しました。では、そのバンドとは?

この問題に、「わかるかい! 俺、関係ないやん!」とまたもツッコミを入れる会長。「生まれたばかりのときだからわかんないよ……」とつぶやきヒントを懇願。“コンサートのタイトルは「BLOND SAURUSの逆襲」”“女性ボーカル”“代表曲は「フレンズ」”とヒントをもらったところで、「あっ、REBECCA(レベッカ)!」とようやく正解します。

クイズ企画を終え、「番組のことまったく振り返りませんでしたね(苦笑)。それはまた、番組1周年のときに振り返りたいと思います。頑張ってケンクラを長寿番組にしたい」と意欲を見せていました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月〜木曜 16:50〜17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/