高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週水曜日は音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとお届け。9月30日(水)の放送は最終回! ゲストに手相芸人の島田秀平さん、さらには若新雄純さんも登場しました。


パーソナリティの高橋みなみ



2016年4月のスタート以来、4年半に渡りさまざまなゲストを迎えてきた「これなに」。それこそ女性では、工藤静香さんや竹内まりやさん、阿川佐和子さん、小池百合子さん。男性は、郷ひろみさんや芥川賞作家の平野啓一郎さんなどが出演し、海外からもカーリー・レイ・ジェプセン、エリー・ゴールディング、オースティン・マホーンなどが登場しました。

そんな「これなに」のラストを飾るゲストは、初回放送やたかみなが結婚を発表した日、さらには番組最終回をリスナーに告知した日など、スペシャルな日には欠かせない島田さん。本当はスタジオに来たかったそうですが、残念ながら仕事の都合でこの日はリモート出演となりました。

最終回を迎えるにあたり、芳朗さんや番組スタッフは、たかみながプリントされたオリジナルTシャツを着用。島田さんはそんな愛に溢れたみんなの姿を讃えつつも、なんとここでたかみなとスタッフに「最後までやってくれたな!」とクレームが。

というのも、番組Webサイト
の「今日のたかみな」というコーナーで「リスナーさんからお花&贈り物をいただきました!」と写真が紹介されているのですが、その真ん中には島田さんが贈ったお花が……。さらに、島田さん自身「これなに」には貢献してきた自負があるものの、「なぜ最後までレギュラーになれなかったのか……」と悔やんでも悔やみきれないよう。

そんなことがありつつも最終回、島田さんは「今日はたかみならしい、お祭りっぽい放送を期待しています!」と応援するとともに、新しいスタートを切るときにすべきことをアドバイス。

「みなさん、運がいい人になっていただきたい!」と願う島田さんによると、運がいい人には3つの共通点があるそう。1つは「“運”という字は“はこぶ”という意味、なのでいろいろな場所に足を運ぶこと」。2つ目は「運がいい人は自分のことを信じている。その信じる気持ちが大事」。3つ目は「新しいことを喜んで受け入れること」。どれもすぐにできる簡単なことなので、ぜひ心掛けてみてください。

そして、最後に島田さんは「AKB48、『これなに』と走り続け、これからはもっともっと新しいことができる時間が増えると思うので、運を味方につけ、さらに素敵な女性になってほしい」とたかみなにエールを送っていました。

また、サプライズで「これなに」火曜パートナーの若新雄純さんがスタジオに。本来であれば、前日9月29日(火)の放送が最後の出演でしたが、当日なんと若新さんは仕事の都合でリモート出演。それだけに「先週忘れものをして……」と言いながら、お花のプレゼントを用意し、スタジオに駆けつけてくれました。

最後がリモートだったことを惜しみ、なおかつ番組終了がとても寂しいそうで、「10月からの人生が何も見えない……明日から何の楽しみもない……もう人生終わった……」と落胆しながらも、最後は「たかみなとの思い出をみんなに自慢しまくって生きていきます!」と新しい生活に臨む若新さんでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年10月8日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani