声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」。3月23日(月)の放送では、水樹が「引っ越し」に関するマナークイズ問題に挑戦。引っ越し経験豊富ということで、自信満々の水樹でしたが……。

声優・歌手として活躍する水樹奈々



3月は引っ越しシーズン。この番組「Mの世界」も、TOKYO FMの放送時間が、4月から月曜夜9時に引っ越し……ということで、特別企画をお届けしました。

【マナーの世界〜引っ越し編〜】

水樹「これまでに8回、引っ越しを経験しています。15歳で実家を出ているので、そこからカウントするとね……大人ですから(笑)。そのくらいの回数になっちゃうんですよね」

――そんな、自信満々の水樹に対して、番組から“引っ越し”に関するマナー問題を7問出題しました。

<問題①>
引っ越し後のご近所へのご挨拶。アパートやマンションの場合、自分の部屋を真ん中としたとき、どこまでの範囲にご挨拶に行くのが良い?

水樹「左右のお隣さんと、あとは、お向かいさん。ホテルみたいな感じで部屋が配置されている場合は、そこと、さらに斜め前の2軒にも行ったほうがいいんじゃないかなと……」

♪ブー(不正解)

<問題① 解説>
一般的には、上下左右に位置する部屋にご挨拶に行くのが良いとされています。

水樹「あ〜、私、上下のお部屋には行っていなかった。非常識な人になっている……」

<問題②>
隣人へのご挨拶は、何時くらいまでに訪問すると良い?

水樹「朝は10時から。それで、晩御飯の前までに行かなくてはいけないから、夕方5時までじゃないですか?」

♪ピンポンピンポン(正解)

<問題② 解説>
夕方5時以降は、陽が落ちてしまうため、暗いなかで初めての人と挨拶するのは、相手に恐怖心を与えてしまう可能性があります。

水樹「なるほど。暗いなかで訪問されると、ちょっと怖いですし失礼にあたりますからね」

<問題③>
隣人へのご挨拶で、不在が続き、なかなか会えない場合、どのように対処するのが良い?

水樹「ポストにご挨拶状と粗品を一緒に投函しておく!」

♪ピンポンピンポン(正解)

<問題③ 解説>
お手紙とともに、ドアノブに手土産をかけておくのが良いマナーとされています(ポストでもOK)。

水樹「えー、ドアノブなの? ドアノブだと逆に失礼なんじゃないか、と思っちゃったりもしますけどね」

<問題④>
引っ越しの手土産ですが、何円〜何円くらいが望ましい?

水樹「500円〜1,000円! 相手に気をつかわせない金額で!」

♪ピンポンピンポン(正解)

<問題④ 解説>
一般的には500円〜1,000円くらいまでと言われています。中身は、洗剤やタオル、石鹸など、生活のなかで使用できる消耗品が望ましいとされています。

水樹「私は、(地元愛媛県の)今治タオルを配っていますよ〜」

<問題⑤>
行政が行っている粗大ゴミ回収サービスを使用する場合に、購入する「有料粗大ごみ処理券」のシール「A券」「B券」は、それぞれいくら?

水樹「え〜、コンビニで何回も買ったのに……。A券が400円で、B券が1,000円!」

♪ブー(不正解)

<問題⑤ 解説>
A券は200円、B券は300円。お住まいの地域のルールを守って、粗大ゴミを出してください。

水樹「そうだー! 組み合わせて使うんだよね。私は、過去にソファとかベッドフレームとか、トレーニング系の器具も捨てたことがあります、でっかいやつを(笑)」

<問題⑥>
“引っ越しそば”という風習には、どんな意味が込められている? 2つお答えください。

水樹「年越しそばと同じみたいに、“縁を切る”というか、悪いものを断ち切るということ。あと、引っ越したばっかりで段ボールがいっぱいで、キッチン用具が揃っていないから、簡単に食べられるように!」

♪ブー(不正解)

<問題⑥ 解説>
「おそばに引っ越してきました」という意味と、「細く、長いお付き合い」という意味が込められています。起源は、江戸時代の粋なダジャレからきていると言われています。

水樹「ヤバイ! 真逆のことを言ってる(笑)。しかも、まわりに振る舞うものだったとは……。1回も配ったことないです。自分で食べていました(笑)」

<問題⑦>
自分の命と同じくらい大事で高価な美少女フィギュアを運びたい場合、どのように運ぶのが1番安全?

水樹「つまりは“高価な壊れ物”ってことですよね? 答えは……自分で運ぶ!もう、それしか考えられない!」

♪ブー(不正解)

<問題⑦ 解説>
“保険付きの美術品輸送”で送るのがベスト。値段はかなり跳ね上がり、生活に余裕がある人でないと、美術品輸送は難しいかもしれません。ただ、プロが運ぶので絶対的安全は確保されます。

水樹「そんなものがあるのですね……。でも、自分でしょ! 自分しか信じられないでしょ!」

――今回、水樹が正解したのは<3問>でした。

水樹「半分以下でしたね。8回も引っ越ししているんだけどな……。まぁ、諸説あるというか、一般的にはこう言われています、というものですからね。引っ越しをされる方は是非、参考にしてみてください」

◎3月30日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、 深夜帯での最後の放送ということで、人気のコーナーをギュッと詰め込んでお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年3月31日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:TOKYO FM月曜日深夜1:00〜1:30 / FM愛媛土曜日深夜2:00〜2:30
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7
番組公式Twitter:@m20081001