TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。7月19日(月)のお客様は、松田ゆう姫さんと大橋未歩さん。「5時に夢中!」にレギュラー出演中お2人が、出会いを振り返ります。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)松田ゆう姫さん、大橋未歩さん



◆松田家はみんなは、汗をかかない⁉
松田:うちの家族って、顔に汗をかかないんです。

大橋:そうなの? (松田)龍平さんも、(松田)翔太さんも、(松田)美由紀さんも?

松田:真夏の撮影で、ガウンみたいなものを着たときがあって。雑誌の撮影だったんですけど、顔だけはまったく汗をかかなくて、みんなに驚かれて。その話を母親にしたら、「やっぱり、みんなそうだよ」みたいな。集中してるから汗をかかないのかな? でも、背中とかは汗だくなんだけど。

あとは体質なんですかね。(仕事柄)写真を撮られることがけっこうあったんですけど、「汗をかかないからメイクが崩れない」ってよく言われるんですよ……って大橋さん、めっちゃいい声してますね。ちょっとわかりづらいかもしれないけど、カステラっぽい声をしてる。

大橋:姫(松田さんのこと)、全然わからない。ごめんね、カステラ好きなんだけどさ、どういうこと?

松田:しっとりしてるんだけど、ふんわりしてるっていう。“いいとこ”のカステラ。

大橋:私、自分の声がすごく嫌いで。特徴がないの。アナウンス研修のときにさ、「大橋さんの声は輪郭が丸いから、パーンと声を張らないと説得力に欠ける」って言われたんだよね。それからずっとコンプレックスで、ナレーションの仕事とかもほとんどしてない。

松田:え、マジで? なんか良くないじゃん、それ。例えば輪郭がはっきりしている声ってどんな声なの? カクカクした声? それとも滑舌ってこと?

大橋:滑舌じゃなくて。でも、姫の声は輪郭がはっきりしていると思う。声をそんなに張っていなくても、声の“姿”がはっきり見えるっていうか。でも、(在籍していたテレビ東京を退職して)脱サラしてみたら、ラジオの仕事が来たりとかして……そうだ、そこ(ラジオ局)で姫に出会ったんだもんね。

松田:そうだよ。ラジオにゲストで伺って。それで「(大橋さんが番組アシスタントとしてレギュラー出演している)『ゴジム』(TOKYO MX「5時に夢中!」)に来てください!」みたいな。

大橋:絶対に「ゴジム」と合うと思ったし。実際に来てくれて、すごくうれしかったもん。

松田:わたしもうれしかった。4月から水曜レギュラーになったし。

大橋:もうなんか、上手に回しているもんね、姫(笑)。

松田:全然回してない(笑)。いたずらをしてるだけ。みんなにちょっかい出したりして(笑)、いたずら感覚。

大橋:それがまたいいんだよね。みんなすごく救われてると思う。好き勝手やってくれるから(笑)。私もまだあそこのメンバーに入って1年……、違う、3年だった(笑)。

松田:けっこう経ってるよ(笑)。もう3年もいるんだ。

大橋:2年半かな。でも、ずっと予定不調和って言われ続けていて。「ちゃんとするな。ちゃんとしちゃったら普通の番組になっちゃうから」って言われていて。

松田:それ、絶妙な塩梅だもんね。

大橋:そうだよね。でも、姫はそこをもう、ちょっと掴んでるよね……すごい(雑に)上からだけど(笑)。

松田:いやいや、先輩なんでね。よろしくお願いします、とか言って(笑)。

大橋:そう、うれしかった。

松田:だって楽しいもん。なんか泳いでいる感じ? “スイ〜”みたいな。で、たまにすごい波に飲み込まれて「うっ!」てなって、「あ〜、助かった……!」とか。けっこう(番組における)生き物的な役割ですよね。

*   *   *

今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
8月3日(火)乙武洋匡さん×内田恭子さん
8月4日(水)マシンガンズ・滝沢秀一さん×野口健さん
8月5日(木)夏木マリさん×小林幸子さん
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶松田家の“おもてなし事情”とは? この続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→ https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/