ももいろクローバーZのメンバーがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」。好奇心を刺激する“知識”と日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」です。毎週、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けします。

1月17日(日)の放送では、「世代を超えて愛される! アニソンプレイリスト・シーズン2」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「オススメのアニソン」をオンエアしていきました。


(左から)番組ナビゲーターの清野茂樹、ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子、“しおりん”こと玉井詩織



◆百田は朝の支度が早い!?
清野:朝晩すっかり寒くなりましたよね。

しおりん:ほんとに布団から出るのがつらい!

かなこ:私も湯たんぽが手放せません!

しおりん:だよねぇ。

清野:“よし、ここで!”と、どこで腹をくくるか(笑)。

しおりん:心を決めないと(布団から)出られないですよね。

かなこ:まず起きて何をする? 私は最近、着替えると体が温まるなって思うの。

しおりん:逆に?

かなこ:寒いから着替えるのが嫌じゃん? でもパジャマでいろいろと行動しているほうが寒い気がする。

清野:確かに冷えますね。

しおりん:それはわかる! 起きた瞬間に着替えるってこと?

かなこ:起きて、まず着替えるかも!

清野:百田さんは朝の支度は早いですからね。

かなこ:起きてから(家を)出るまでは。“私、こんなに機敏に行動できるんだ!”ってビックリしちゃう(笑)。

清野:(起きてから)家を出るまでのベストタイムって何分でしたっけ?

かなこ:普通に5分くらい。

しおりん:すごい! 5分前に起きて、5分で出なければいけない状況だったら頑張れるけど……。日頃から5分前に起きるぐらいでもいけるってことだよね?

かなこ:自分の行動リズムが決まればいけるけど、さすがにやらないですね。



◆世代を超えて愛される! アニソンプレイリスト・シーズン2
<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「リクエストさせていただくのは、アニメ『デジモンアドベンチャー』の主題歌、和田光司さんの『Butter-Fly』です。先日、ももクロのみなさんが出演された番組のなかで、詩織さんが“思い出のアニソン”としてこの曲を紹介されていましたね。“無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい 想いも負けそうになるけど”という歌詞も、なんだか今の世界の状況を表しているようにも感じます」

しおりん:そうなんです! この歌は私の思い出ですね。

かなこ:デジモン観てたわぁ!

しおりん:観てたよね! 特に私には男兄弟がいるので、めちゃくちゃハマっていて。

清野:男の子が観るアニメなんですか?

しおりん:どちらかというと男の子のほうが好きかな?

かなこ:そうだね。

しおりん:私はお兄ちゃんの影響もあって一緒に観ていたんですけど、アニメも好きだったし何よりこの歌も好きで、(まだ)小さかったので歌詞の意味もわからずに歌っていたんです。今でも曲がかかると歌詞を覚えていて歌えるんですよね。



清野:ポケモンとは関係あるんですか?

かなこ・しおりん:関係ない!

しおりん:ポケモン、デジモンはやっぱり好きでしたよ。

清野:じゃあポケモン派、デジモン派に別れたりするんですか?

かなこ・しおりん:いや、どっちも好き!

しおりん:デジモンは1999年から放送されていたんですね。

かなこ:懐かしすぎるぅ!

清野:じゃあ2人とも小学生の頃? 入る前くらい?

しおりん:入る前くらいから小学生にかけて観てましたね。

かなこ:1番アニメを観ていた時期だよね!

しおりん:そうそう!

清野:アニメを観ていると、オモチャとがグッズとかもほしくなりません?

かなこ・しおりん:なる!

しおりん:当時、小さいCDがあったじゃないですか? 8センチCD? 細長いやつ持ってました!

清野:そうなんだ! アニメを観ていると、いろいろとほしくなりますよね。

かなこ:なる! まずは小学校にあがるときの筆記用具! 絶対に好きなアニメの物で揃えない?

しおりん:わかる! でも、いろんなアニメが混在するときもあるんだよね。

かなこ:そうそう! (友達と)仲良くなってくると「鉛筆1本交換しよう!」みたいな(笑)。

しおりん:懐かしい!

かなこ:そういうのも楽しかったですね。

清野:これは、ももクロ世代の男子は“絶対に知っている!”という曲なんですね!?

しおりん:知っていると思うな。ピンとこなくても、聴いたら“覚えている!”っていう方も多いと思います。懐かしい!

かなこ:やっぱりアニソンだなぁ!

しおりん:アニソンって、やっぱりいつの時代に聴いても色褪せないというか。

清野:この曲は特に“アニソン”って感じがしますね。

かなこ:エネルギッシュでパワーがあるので、あらためてこういう時代に聴くと勇気が貰える感じがしますね。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年1月25日(月)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00〜16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/