ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。8月4日(木)の放送では、『私が夏が嫌いな理由』をテーマにお届けしました。マリンスポーツや夏祭りなど、外で楽しむ機会が増える夏ですが、日焼けや心霊体験、汗をかくのが嫌などの理由で苦手という人もいます。

今回の放送では、10代のリスナーが“夏が嫌いな理由”を報告。電話をつないだ4人のリスナーのなかから、17歳の女性リスナーとパーソナリティのこもり校長とぺえ教頭のやり取りを紹介します。



――リスナーが“夏が嫌いな理由”を報告

こもり校長:なんで夏が嫌いなん?

リスナー:夏はセミがいたる所で息絶えているんですよ。それが嫌いです……!

ぺえ教頭:セミの影響で、夏が嫌いと……。

こもり校長:でもセミって、(裏返った状態で動かない)“死んでる詐欺”してくるじゃない?

リスナー:そう! それが嫌なんです。

こもり校長:死んでると思ったら、ビビビビッと動くんだよね。

リスナー:そうなんです!

こもり校長:(詐欺か詐欺じゃないかを)見分ける方法って知ってる?

リスナー:足が開いていたら生きていて、完全に閉じていたら死んでる、みたいな情報は見たことがあります。

ぺえ教頭:そうなの!?

こもり校長:そうらしいよ。俺もそれで見分けてる。

リスナー:でもそれって、近くで見ないとわからないじゃないですか。そんなの嫌ですよ!(笑)。

ぺえ教頭:そうだよね。

こもり校長:セミはフォルムから嫌ってこと?

リスナー:はい。セミさえいなければ、夏って最高のはずなんですけど。

校長・教頭:(笑)。

ぺえ教頭:セミさえいなくなれば、ねぇ〜。

――セミ対策を考える

こもり校長:でも、俺らにはどうすることもできないからね……セミのいない地域は日本にはないだろうし。

ぺえ教頭:ちょっと少ない地域、というのもないのかな?

こもり校長:(リスナーが暮らす)富山はどうなの?

リスナー:どうなんだろう? 自分の住んでいる所が田舎なので、そこらじゅうに……。なんなら、家のマンションの階段には5匹くらい死んでます。

こもり校長:そういうときはどうしてるの?

リスナー:こっそり行くとか……。

ぺえ教頭:忍び足でね(笑)。

リスナー:あとは、怖すぎてそこに立ち尽くしているか(笑)。

こもり校長:でも、セミは動いてくれないしね(笑)。

リスナー:そうなんです! おとといは、40分くらい立ち尽くしていました……(笑)。

ぺえ教頭:えー! もう歩けなかったんだ。

リスナー:そうなんです。それで友達に「動けないんだけど、助けて!」って電話しました(笑)。

ぺえ教頭:それで、友達が来てくれたの?

リスナー:遠くに住んでいるので、それはないんですけど。歩き出すためのカウントダウンをしてもらいました(笑)。

ぺえ教頭:「3、2、1! 行けー!」ってこと?

リスナー:そうです。結局行けなかったんですけど(笑)。

ぺえ教頭:行けなかったんだ……(笑)。もう、ミニボウキとかを持ち歩くとかね。

こもり校長:いいじゃん!

リスナー:でも、それでツンとやったら、飛びだすかもしれないじゃないですか。それが嫌なんです。

こもり校長:ホウキの長さがあれば大丈夫だよ(笑)。

ぺえ教頭:セミより、アンタのほうが強いのよ!

リスナー:たしかに、セミよりデカいです……(笑)。

ぺえ教頭:そうよ!(笑)。いつか、(セミも夏も)好きになってほしいけどね。

こもり校長:これからも、共存していくんだからね。一緒に生きていく方法を探していこうよ。

リスナー:はい、がんばります!

こもり校長:とりあえず、ホウキを手に入れてみて!

リスナー:はい、階段のそこらじゅうに置いてみます。

こもり校長:それは、近所迷惑なんじゃないか……!?(笑)。

全員:(笑)。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年8月12日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/