プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。1月30日(土)の放送は、前回に引き続き、手相芸人の島田秀平さんが登場しました。


島田秀平さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆お笑い芸人のゴルフ事情は?

丸山:過去に組んでいたお笑いコンビ・号泣を再結成して「M-1グランプリ2020」に挑戦したそうですけど、どうだったんですか?

島田:準々決勝で敗退という(苦笑)。12年(漫才を)休んでいると、かなりネタも進化していて。

丸山:(決勝戦では)「漫才なのか?」という論争も起きていたじゃない?

島田:アンテナ張っていますね! 「M-1グランプリ」も観ているんですか?

丸山:全部観ましたよ。お笑い芸人さんって、みんなすごい才能を持っているよね、(ネタだけでなく)掃除や料理がすごく上手な芸人さんもいて。僕も芸人さんのように人を楽しませることが好きだから、いろいろなところにアンテナを張っていて。ゴルフが上手な芸人さんも多いよね?

島田:そうですね。おぎやはぎの矢作(兼)さんや、キングコングの梶原(雄太)さんとか。72ぐらいで回りますもんね。

丸山:ココリコの遠藤(章造)くんもそうだし。

島田:あとアンタッチャブルのザキヤマさん(山崎弘也さん)も。一緒に回って、ザキヤマさんがイーグルを出したところを何度も見たことがあります。

丸山:えっ!?

島田:パー5で“スコーン!”って、2オンしちゃって。

丸山:芸人さんってゴルフが上手くなる素質があるのかもしれないね。

島田:実は真面目な人が多いし、オタクな人も多いので、ハマりやすいんですかね。

丸山:芸人さんたちでゴルフ部をつくったら面白いんじゃない?

島田:一緒に回ると楽しいですよ。ますだおかだの岡田(圭右)さんはパーを出すと「パァ、出たっ!」って言いますし(笑)。

丸山:ハハハハハ!

島田:腹立つのが長州小力さん。グリーン上で、「このラインどうですか?」って聞くと、どんなラインでも「切れてないですよ」って言うんです。で、打ったらすごく切れるっていう(苦笑)。

丸山:そういえば、小力くん言ってた(笑)。

島田:あと、双子コンビのザ・たっち。打った瞬間、変なところに飛ぶと、ボールに向かって「ちょっと、ちょっとちょっと!」って言うんですよ。

丸山:ハハハハハ! みんな明るいんだね。島田くんは、5年ぐらい前にゴルフを始めたそうで。きっかけはますだおかだの岡田さんなの?

島田:そうです。なんにもわからなかったんですけど、先輩から誘っていただいたのでゴルフクラブだけは揃えて。

丸山:いきなりコースに出たの!?

島田:1回、練習場に行ったことがあったんですけど。(コースのスコアは)もちろんめちゃくちゃで。でも、谷越えのホールで“スパーン!”ってドライバーに当たって、谷を越えてフェアウェイのど真ん中に飛んだんです。その1打の感触が忘れられなくてハマっちゃったんですよね。

◆占いは“距離感”が大事

丸山:これまですごい数の手相を見ているじゃない? これは言えないなっていう最悪な手相の人もいた?

島田:そうですね。もちろん占いが全部当たるわけではないんですけど、良くない手相を見ちゃったときは、(相手への)言い方ですよね。僕の表情が深刻になっちゃうといけないと思うので、「一応、こういう情報として見たことがあるから、気をつけてくださいね」って。

丸山:なるほど。

島田:占いの線を見る技術よりも、伝える力が大事なんだなと最近すごく思いますね。

丸山:なかには、占いにハマり込んでいる人もいるじゃない? やり過ぎるのは良くないよね?

島田:占いをやっている僕が言うのもなんですけど、絶対にやめたほうがいいですね。占いは“距離感”が大事で、いいところだけ信じて力にするぐらいの楽しむ程度の気持ちでいないと危険ですね。

丸山:そうだよね〜。

島田:なんにも自分で決められなくなったり、それこそがっつりハマり過ぎてその人の言うことしか聞かなくなったり。だから僕は大体、いいこと、いいこと、ちょっと注意すべき悪いこと、最後にまたいいことを言って終わるように心がけています。

丸山:それはゴルフのレッスンにもつながるかもね。

島田:ポジティブ、ポジティブ、ネガティブ、ポジティブ。心理学でも言われているみたいで、“スッ”と入ってくる順番らしいですよ。

丸山:なるほど。そういう話をスポーツ選手にもしてあげるといいんじゃない? いまの話だけでもスッと入ってきたもん。深みあるよ!?

島田:じゃあ、ちょっとコンビを組ませていただいて。営業とか回らせていただけたらと(笑)。

丸山:まぁいいけど。僕もそういうの好きだから(笑)。

次回2月6日(土)の放送は、お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造さんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では丸山茂樹のスピンアウト番組「MARUYAMA RADIO」が配信中! 丸山プロがゴルフに関する質問、疑問、人生相談などに答えます。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができます。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年2月7日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/