ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。7月23日(木)の放送では、パーソナリティのこもり教頭が休みということで、昨年9月まで当番組を担当していたあしざわ前教頭がピンチヒッターとして登場。現在の学校を守っているさかた校長と息を合わせました。



さかた校長:あしざわ前教頭と僕は、「はじめまして」なんですよね。

あしざわ前教頭:そう。「はじめまして」なのよ〜。

さかた校長:3月の、とーやま前校長が卒業されるときに挨拶はしましたけど、こうやってからむのは本当に初めてです。でも生徒(リスナー)にはおなじみですからね。

あしざわ前教頭:そんなことないよ〜。でも今日は、校長先生を助けに来ましたからね。困ったときは、僕も助けてくださいよ!

さかた校長:もちろんです!

あしざわ前教頭:俺も先輩風を吹かせたいわけではないんだけど、4月に新校長に就任してからどうなの? 3ヵ月半やっているわけじゃないですか?

さかた校長:いや〜、3ヵ月半いろいろありまして。慣れる前からリモートになったりとか。

あしざわ前教頭:そうだよね。俺らがやっていなかったことをやっているよね。

さかた校長:そうなんです。個室で1人で放送したりとか……やしろ元教頭が乱入したりとか……(笑)。いろいろありましたけど、今は楽しくやっています。

あしざわ前教頭:楽しそうな顔をしていなかったけど?

さかた校長:今、走馬灯のように思い出しました……。

あしざわ前教頭:(笑)。悩んでいることとかないの?

さかた校長:そうですね……あしざわ前教頭は、就任されてからどのくらいで慣れましたか?

あしざわ前教頭:慣れたのはね、(就任から5年後の)終わったあと!

さかた校長:いやいやいや……(笑)。

あしざわ前教頭:これ本当なのよ。どこか背負い過ぎていた部分があってね。

さかた校長:まぁ、生放送ですからね。

あしざわ前教頭:そう。で、とーやま前校長が1人でやられていたときに、一回ゲストで来たことがあったの。そのときにやりやすさを感じたんだよね。別に校長がやりにくかったとかではなくて、自分の気持ち的に。それぐらい時間がかかっちゃったんだよね。

さかた校長:ちょっと待ってください! じゃあ僕も5年……!!

あしざわ前教頭:でも人によって違うから。

さかた校長:本当ですか。



あしざわ前教頭:あと……ゲストが来ているときに緊張する、とかはないの?

さかた校長:最初はめちゃめちゃ緊張しましたね。

あしざわ前教頭:とっておきの必殺技があるんだけど。

さかた校長:何ですか?

あしざわ前教頭:俺が、椎名林檎先生がゲスト出演されたときに使った必殺技なんだけど……。

さかた校長:何ですか?

あしざわ前教頭:これはね……“黙る”という技なんだけど。これが一番効果的。

さかた校長:うわ〜、覚えたくね〜……。

あしざわ前教頭:嫌われたくなくて……(笑)。

さかた校長:それは切り札すぎます(笑)。

あしざわ前教頭:椎名林檎先生が好きすぎて、ずっと笑顔でいるっていうね。ほぼいないのと変わらない(笑)。

さかた校長:いや、ダメでしょ!(笑)。

あしざわ前教頭:今日はこもり教頭もいないことですし、正直な悩みを聞かせてくださいよ。

さかた校長:いやいや……悩みなんてないですよ。

あしざわ前教頭:曲受けとか困るでしょ?

さかた校長:(笑)。リアルすぎるんですよ!

あしざわ前教頭:俺、最初すっげー悩んだもん。

さかた校長:その話は、この時間では足りないです。

あしざわ前教頭:本当? 俺は(スタッフに)「あしざわくんさー、曲の感想で外に出たくなりすぎ」って、すげー言われたよ。

さかた校長:(笑)。(その指摘は)芯食いすぎです!

あしざわ前教頭:まぁ、頑張っていこ!

さかた校長:その辺の話は、放送が終わった後にお願いします!



さかた校長:つい数日前に、とーやま前校長と別の現場で一緒だったんですよ。

あしざわ前教頭:これはヤな予感しかしないね(笑)。

さかた校長:(笑)。帰り道の電車で、ひょっとしたらあしざわ前教頭が来るかもしれないんです……という話をしたんです。

あしざわ前教頭:はい。

さかた校長:そしたらとーやま前校長は、「ツイッターを見張っておけ!」って……(笑)。

あしざわ前教頭:(笑)。

さかた校長:とーやま前校長は、あしざわ前教頭の「コレはヤバいな……」というツイートは、いまだに全部スクショしているらしいですよ(笑)。

あしざわ前教頭:そうなんだよ、アイツはそうなんだよ!

さかた校長:(笑)。

あしざわ前教頭:……アイツって言っちゃったよ(笑)。

さかた校長:(今回の放送を)「マジで楽しみだ!」って言ってましたよ。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年7月31日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜金曜 22:00〜23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/