上白石萌歌(adieu)が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。レギュラーとしては初登場ということで、番組が用意した質問に答えながら自己紹介をしました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! GIRLS LOCKS!」4月19日(月)放送分)



上白石:SCHOOL OF LOCK! の生徒のみなさん、はじめまして! 今日から3週目の女子クラスに登校することになった、上白石萌歌、adieuです。まさか自分が、SCHOOL OF LOCK! のGIRLS LOCKS! を担当させていただけるなんて思ってもいませんでした。私も高校生のときとかはよく聴いていて、きのこ帝国の佐藤千亜紀先生の回とかは結構私の心の中に残ってますね。この間はaiko先生の回も毎日聴いてました!


――質問に回答
【あなたの名前を、どういう漢字で書くのか説明しなさい】

上白石:私の名前2つあるので、1つ目(上白石萌歌)から……。

上下左右の上(じょう)で『上(かみ)』、次がホワイトの『白』、そして! 石が石の『石』……ははっ、なんのひねりもないな(笑)。

で、「萌える」が……「萌え萌えきゅんっ」の『萌』と言ったらわかりますかね? でもこの『萌』ね、私の両親が付けてくれた当時(2000年ごろ)は、「萌え萌えきゅん」の文化はなかったんですよ……なくて、草冠に明るいで、萌えるって字なんですけど。「新しい命が芽吹く」って意味があって、この萌えるって字を付けてもらいました! あと一文字は歌を歌うの『歌』です。歌好きとしては、本当に素敵な名前を付けてもらったなと思ってます!

なんか、アップホワイトストーンって学生時代呼ばれてたりとか、あと、アルファベットで書くと、『し』が「shi」で2回も出てくるので、(「kamishiraishi」が)模試の用紙に入りきらなくて、手を挙げたことあります。ふふふっ(笑)。



そして、私のもう1つの名前があります。私が音楽活動をさせていただくときの名前は、『adieu』といいます。これは英語ではなくて、フランス語なんですよね。“さようなら”という意味で、もともと「ナラタージュ」という映画の主題歌を歌わせていただいたんですけど、そのときは私だと明かさずにadieuという名前で活動していました。

で、その映画から2年経って、私であるということを明かして音楽活動を本格的にやっていこうというときに、当時のコンセプトがすごく素敵だったので、このadieuという名前で改めて音楽活動をさせていただくことになりました。その映画が、別れだったりそういうことから何か始る物語だったので、adieuの曲も別れの曲だったり、刹那的な感情が詰まった曲が多いですね。私のもうひとつの顔、adieuもぜひ知ってください。


【「上白石萌歌」を作る3つの要素を答えなさい】
 
上白石:まずは『歌うこと』、そして『おそば』(笑)。そばが好きです。今日のお昼も食べました。お家にいるときは自分で湯がいて作ったり、〈ぐぅ〜〉お、お腹鳴った(笑)。私のこだわりとしては、毎回必ずとろろを自分ですって入れます。あと1つは……『寝ること』!(笑)。はい、完成です!


【今、生徒のみんなと一緒に聴きたい曲を答えなさい】

上白石:私も学生時代この番組よく聴いてて、この番組で好きになった曲もあるし……だから、みんなにぜひ聴いてもらって、ちょっと心の救いになったりとかテンション上がるような曲を選びたいと思います!

――ここでThe SALOVERS「ニーチェに聞く」をオンエア

上白石:すごく楽しい曲だし、言葉がいいですよね。『青春のひと時は失敗の連続が化石になって輝きだすのかい?』っていう歌詞がとっても好きで、放課後とかにみんなで歌ったりしてほしいなと思いました。

ということで、時間があっという間です。私とはまた明日、この教室でお会いしましょう!



上白石萌歌(adieu)のGIRLS LOCKS! は、毎月3週目の月曜〜木曜に放送されます。メッセージはGIRLS掲示板まで。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年4月27日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
★★4/19(月)〜4/23(金) スペシャル授業を開催!!★★