架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトに、稲垣吾郎(月・火曜パーソナリティ)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木曜パーソナリティ)と、新専属店員のフリーアナウンサー平井理央が各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組「THE TRAD」。

12月21日(月)には、前日に放送された「M-1グランプリ2020」(テレビ朝日系)で見事優勝を果たしたマヂカルラブリーが電話で緊急出演! 優勝した生の声と今後の野望について語っていました。


(左から)平井理央、マヂカルラブリー(野田クリスタルさん、村上さん)、稲垣吾郎(写真は12月15日(火)撮影)



◆「つり革に掴まりたいですよ」(野田)
平井:M-1をテレビでご覧になられた方も多いと思います。

稲垣:すごいですよね! 優勝ですよ!?

平井:でも、吾郎店長はすごい(マヂカルラブリーがゲストでいらっしゃったときに)「優勝する雰囲気がある」ってずっとおっしゃっていましたもんね。

稲垣:そうなんだよね。“優勝すると思ってたんだよね〜!!”(笑)。

ーーここで、マヂカルラブリーのお2人とお電話がつながります。

稲垣・平井:優勝おめでとうございます!

野田・村上:ありがとうございますー!

稲垣:やったね!

村上:やりましたー!

野田:吾郎さん! (僕たちが)優勝するって思ってくれていたんですね!!

稲垣:いや……本当は思っていなかったけど(笑)。

村上:いや、勘弁してくださいよ(笑)。

稲垣:優勝されて、いかがですか?

村上:すごい……いろんな仕事を今日もやらせてもらいまして、ちゃんと考える余裕もないのですが、今になってだんだんと“優勝したんだなぁ”って思い始めているところですね。

平井:そして、早朝からずっと(最終決戦で披露した)「つり革」のネタを披露していると伺ったのですが?

野田:「つり革」のネタって消費カロリーがすごいんですけれど、最初、朝の6時くらいにやりまして……。

平井:大変……(苦笑)。

野田:本当に気絶するかと思って(笑)。しかもそこから、3回やったんですよね。もう……ダメですね、つり革に掴まりたいくらいですよ。

◆「何もかもなくなっちゃいます」(村上)
稲垣:ところでさ、(前回ゲスト出演をしたときに)「優勝したら上沼恵美子さんとディープキスをする」って。

野田:吾郎さん(笑)! それはもう……。

稲垣:あれは口だけだったの!?

野田:もう……誰がどうみても無理だったでしょ。

稲垣・平井・村上:(笑)

村上:あそこでディープキスをしたら、今日の仕事も何もかもなくなっちゃいますから(笑)。

稲垣:いやぁ、マヂカルラブリーにはそれぐらいやってほしかったなぁ(笑)。

野田:でも、上沼さんが「今年で(審査員を)終えたい」とおっしゃっていたので、それを“なんとか止めたいな”とは思っていたんですよね……やっぱりディープキスするべきだったかな。

稲垣・平井・村上:(笑)

平井:最後に、今後の野望を教えてください。

村上:僕はやっぱり、地方とかに行って、美味しいものを食べて温泉につかる、みたいな仕事がやりたいですね〜。

稲垣:いやいや、まだダメだよ、そういうロケは。

村上:まだですか? まだ戦わなければいけないですか?

稲垣:まだ戦ってください(笑)。

野田:僕は、キングオブコントっていう大会があるんですけど、それはまだ獲れていないんですね。それを獲ると、M-1、キングオブコント、R-1の史上初の3冠っていうことになるんですよ。

稲垣:そうか……!

野田:それを獲って、僕は“お笑い神”になります!

稲垣:お笑いの“神”!?

野田:“お笑いの神を司るもの”として活動していこうかなと思います。

村上:(笑)

平井:素晴らしいですねぇ。ぜひラジオ向けのネタが完成したら、また「THE TRAD」にお越しください!

稲垣:そうだよ! 芸人さんがゲストにきたときに、ネタを観たかったんだよ。ぜひやって!

野田:そうですよね。作りますので、ぜひ呼んでください!

稲垣:絶対出て! 贔屓にするんで。

平井:(笑)

野田:本当に贔屓に呼んでください(笑)!

平井:それではマヂカルラブリーのお2人、お忙しいなか本日はどうもありがとうございました!

稲垣:また来てね! ありがとう〜!

野田・村上:ありがとうございました!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年12月29日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:稲垣吾郎(月・火)、ハマ・オカモト(水・木)、吉田明世(月-木)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/