有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。3月10日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの平子祐希と宮下草薙の草薙航基、さらにはゲストに結婚相談所「マリーミー」の代表・植草美幸先生を迎えてお送りしました。


(左から)平子祐希、植草美幸先生、有吉弘行、草薙航基



この日のゲスト・植草先生は、東京・青山にある結婚相談所「マリーミー」の代表で、成功率80%を誇る婚活アドバイザー。“自分を知ること”“自分の市場価値を知ること”“相手の心理を知ること”を軸とした独自の婚活術で、累計1,000組以上のカップルを誕生させています。今年2月には「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)に出演し、そこでの歯に衣着せない物言いが大きな話題に。その放送を有吉も観ていたそうで「めっちゃ面白かったです」と絶賛します。

そんな植草先生が登場するとあって、番組にはゲスナ―(※当番組でのリスナーの呼称)たくさんのメッセージが。これを受け、有吉が「このラジオのリスナーも結婚したい人が多いんですけど、みんな冴えないヤツばかりなんですよ」と辛口な紹介をしますが、植草先生は「私はいつも『顔はついていればいい』って言っているんです。そこ(顔)を否定しちゃうと何も始まらない」と言い、素敵な回答に有吉も「確かに」と納得します。

植草先生は続けて、「最終的に、お付き合いをしていると、例えば、雨が降っているときには傘を差し出してくれたり、寒いときには自分のジャケットをかけてくれたり、(相手の)いいところがたくさん見えてくるんですよ。そして、交際中に徐々に絆ができてくる。そういうところで“顔はちょっと気に入らないけど、いい人・優しい人(だから好き)”に変わっていくので、(印象は)ひっくり返ります」と断言。

さらには、「顔は第一印象だけ。だから、顔は作っちゃってください。女性はメイクを思いっきりして、男性は髪型とヒゲ。最近は、みんなヒゲがツルツル・ピカピカでしょ? だから(男性は)脱毛して!」と結婚に悩むゲスナ―たちにアドバイスを送ります。

ほかにも「生まれてから異性とお付き合いをしたことがありませんが、できればサクッと結婚したいです」「親が婚活パーティーへの参加を薦めてきます。どうすればいいですか?」といったゲスナーからのお悩みに真摯に答えつつ、独身の草薙にも結婚を指南。

さらには、結婚相談所とマッチングアプリとの違いについて、「マッチングアプリは駆け引きが大事。だから“モテる人”じゃないと難しいし、“待つ男”“待つ女”は向いてない」と言及し、有吉も「そうでしょうね」と大きくうなずいていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!